« 石膏ボードをビスビス | トップページ | 無垢のフローリング »

2006.08.08

今日もボード・ビスビス

Cimg5042 今では建築の現場では必要不可欠になった

石膏ボードですが

石膏ボードの生みの親とも言われる

須藤永次氏が1922年(大正11年)

アメリカの石膏ボードを

見よう見まねして作ったのが始まり

と言われている。

また、戦争中にたった一発の焼夷弾

何百戸も焼ける家を造らせては

Cimg5046 だめだとの、思いを強く持っていたようで

始めは木枠に紙をしいて石膏を流し込み

上から紙で挟み込み天日干していたようです。

こうして初めて作られた石膏ボード

終戦の日の夜に

石膏ボードの生産を命じたそうです。

Cimg5067 そんな石膏ボードを天井高3mの斜め天井に

足場をかけその上に又足場をかけ

張りました。やれやれ

Cimg5075 断熱も壁に入れました。

ところがです。

Cimg5083 台風が来るようなので

ネットをグルグル、クルクルして

足場に縛り付けました。

雨の中べダベダ!!

おまけ

骨折した時にまく「ギブス」とはドイツ語で「石膏」

言う意味だそうです。

そんでもってもう一つ、台風が7号、8号、9号と

三つも来ていますね!

みなさん台風に注意して下さい。

台風が来そうな処に住んでる貴方も

もう台風のなかだ~と言う貴方も

今日位は大丈夫じゃないかな~と思ってる貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« 石膏ボードをビスビス | トップページ | 無垢のフローリング »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

終戦の日に命令したんだ。。。
須永氏、素晴らしい!
今日は勉強になりましたっ

殿、台風に気をつけてね♪

投稿: | 2006.08.08 20:58

ボードも歴史があるんですね~
合板は正倉院の時代からでしたかね~
そんでもって、機械化が明治40年に浅野吉次郎がベニアレース発明でしたっけね

投稿: あっちゃん | 2006.08.08 22:01

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
今日の親方ブログはトリビアの泉みたい!
戦争が関係してるなんて・・

投稿: kako | 2006.08.08 22:23

もう親方ーーー。褒めるとアルさんテングになっちゃいますよー。(笑)

投稿: アル | 2006.08.08 23:11

石膏ボードにも歴史ありって感じがしましたよ親方。
でも、こういうものを発明して作ってくれた方がいるからこそ
こんにちの日本の住宅が発展している訳ですもんね。
親方の豆知識勉強になりました!

投稿: こましゅん | 2006.08.09 12:56

台風はどう?
お家作ってる時に台風なんか来たら大変だね
暑かったり 雨だったり・・・いつもお疲れ様

前ね 近所で火事があった時 野次馬しに行ったの
そしたら 近くで見てたおば様が
「最近の家は昔みたいに 火柱立てて燃えないもんね~」
って言ってたんだ~
石膏ボードってやつのお陰なんだね
で、きっかけは戦争か・・・
なんか悲しいエピソードだ

ところで ここのリンク持って帰ってもいいかな?
うちのリンク集の所にビスビス貼らせていただきます
もし ご迷惑だったら言ってくださいませ~

投稿: イボンヌ | 2006.08.09 16:00

おぉ。
お勉強になりもした。
深いお話ですね。

石膏ボードに穴を開けたくないうちの旦那。
穴を開ける際は許可制になっておりんす。

投稿: ぴぃ | 2006.08.09 16:37

一瞬 どこのブログに飛んでしまったのだろうと思ってしまいました~。
夏バージョンですね~。

親方はお盆は お休みですか?

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.09 18:02

涼しげに模様替えされてる♪
台風で仕事の支障はでませんでしたか?
3つも来てるから油断できないよね。
雨で仕事の予定が狂わないようお祈りします♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.09 18:03

>姫様

台風、親方のが寝てるうちに
どっか行ったみたい。


投稿: 親方 | 2006.08.09 20:26

>あっちゃんへ

あっちゃんにも歴史があるでしょう。親方は長すぎて昔のことは
忘れてしまっただ~。
ブログに書いて残さなくちゃ!!

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:29

>kako様

親方はトレビアの泉を目指しています。
ヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘイ
さて、なんヘイでしょう?

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:31

>こましゅん様

ほんと!昔の人は偉い
親方も何十年後にそう言われたいがちょっとむりみたい!
まっいっか。

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:34

>イボンヌ様

有難う御座います。
ビスビス貼って下さい。
よろしくお願いしますだ~。

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:36

>ぴぃ様

石膏ボードにはポスターとか
ネジ付きフックは利きませんよ!
その下にある下地を捜すのは
至難の業ですね!

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:40

>しんちゃんの嫁様

あじぃ~から
ブログだけでも夏らしく
涼しそうにしました。
去年は盆休みもしないで働いたが
今年は10日位休もうかな~?

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:42

>あいあいぜっと様

有難う御座いますだ~。
これから台風シーズンだからね。
気をつけないと

投稿: 親方 | 2006.08.09 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2981726

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もボード・ビスビス:

« 石膏ボードをビスビス | トップページ | 無垢のフローリング »