« さわやかな日曜日なのだが! | トップページ | テレビ・デビュウするかも? »

2006.08.28

今日の良き日に(地鎮祭)

Miti 昨日の夜に雨の音で目が覚め

朝方も雨が気になって

目が覚め、そわそわして

ぐっすり寝たな~って感じが

しないうちに朝になってしまった。

朝の7時頃になってもまだ小雨が降っている。

なぜ、こんなに気になるかと言うとSe

本日は、はいからさん邸の地祭りなのだ~。

雨の中での地祭りはちょっと辛い!!

それでも家を出る頃には雨も上がり

現場に向かった。

ところが、だいたい調べて出かけたが現場が

解からず同じ所を車でウロウロ!!

あっここだ!

現場は雨の降った気配がない

親方の所だけ雨だったのかな~?

そんな、こんなで神主さんもいらしゃり

準備をして地祭りのはこびとなりました。

厳かに式は始まりました。

Ka 「かけまくも~~~~

あやにかしこき~~~~

オオオオォォォォォォ-」ってな感じで

Ew 祝詞が挙げられ施主様も四隅に

お清めをして

Hi 親方も鍬入れの儀式に参加させて頂きました。

(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!

土地の神様にご挨拶をし

無事地鎮祭も終了しました。

雨が降らなくて

あ~!良かった!!

雨が気になった貴方も

雨なんて関係ないと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« さわやかな日曜日なのだが! | トップページ | テレビ・デビュウするかも? »

はいからさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

地鎮祭の時に雨も嫌だよね〜
我が家は建築中に購入したんで
地鎮祭は見てないの。
(見てないというのも変だけど 苦笑)
湘南に移ったら、殿宜しくね!!!

投稿: | 2006.08.28 20:48

地祭りて地鎮祭の事だったんですね
あっちゃんてっきり地元の祭りの事だと思ってました(>_<)あ~恥ずかしい・・・

ところで、親方は誰からか仕事をもらってるんですか?現場が解らないって(・・?

投稿: あっちゃん | 2006.08.28 21:43

>あっちゃんへ

そうです。親方いろんな方から仕事を貰っています。営業活動もします。積極的に声をかけてお願いします。紹介もあります。
ただ、待っていても仕事はありませんから!設計事務所さんからも
貰っています。

投稿: 親方 | 2006.08.28 22:29

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
すっごい豪邸ですね。
個人のお宅というより天文台みたい~♪

投稿: kako | 2006.08.28 22:55

次の日地鎮祭じゃ
お天気悪いとそわそわしちゃうよね。
うちのダンナも今日は上棟式とか言ってたな。
家が建つまでいろいろなしきたりが。あるんだね。
やっぱり天気を気にしていたけど
晴れてよかった♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.29 12:44

地鎮祭 無事終わりましたね。
お疲れ様です~。

工事中の安全を願って
嫁も パンパン(手を鳴らしている)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.29 15:32

おら 地鎮祭ってやらなかった~
なんか形式めいたのがイヤだった・・

親方~ ある程度 おらが設計?した別荘に招待したいけど・・来る?

正月がいいかなぁ~♪ 。。

投稿: ひでさん | 2006.08.29 18:42

>姫様

見てないってほんと変!!

姫様本気!!

早くおいで~。

投稿: 親方 | 2006.08.29 21:23

>kako様

おらも欲しいだ~!!
でも、一生むりだ~!!
なんつったって
皆、安くしてくりって
ゆうだもん!!

投稿: 親方 | 2006.08.29 21:26

>あいあいぜっと様

本当に
イベントはお天気がよくないと
盛り上がらないよな~。

お天気次第で気分も違うって!

投稿: 親方 | 2006.08.29 21:29

>しんちゃんの嫁様

オォォー
嫁様 有難う御座います。
事故なく怪我なく無事
完成する事が大事ですね。

投稿: 親方 | 2006.08.29 21:32

>ひでさんへ

お~!!

いぐだ~

何時にするだ~。

投稿: 親方 | 2006.08.29 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/3233349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の良き日に(地鎮祭):

« さわやかな日曜日なのだが! | トップページ | テレビ・デビュウするかも? »