« なんつったって下地が一番 | トップページ | さわやかな風の季節何時来る?? »

2006.08.19

みつをさんも言っています。

相田みつをさんと言う書家・詩人を

ご存知でしょうか?

この人の作品の中に

土の中の 水道管

高いビルの下の下水

大事なものは 表に出ない

こんな詩があります。

まったくその通り

Cimg5291_1 地味な仕事ですがこれが大事

外部も外壁屋さんが二人

暑い中下地造りに汗を流しています。

Cimg5289 土台の水切りを付けたり

バルコニーの下の水切りを付けたり

竪胴縁を打ったり

窓周りに防水テープを張ったり

もくもくと頑張っています。

「暑くてやってられね~よ~」

って叫びたいと思います。

Cimg5313 親方も叫びたい心境です。

でも、仕事ですから黙々と

働いています。

親方も下地を造ったり

Cimg5301 一階の床の残っていた部分を張ったり

点検口を造ったりしました。

Cimg5300 点検口ですが収納庫にもなるようにしました。

収納庫はいくらあってもいいですからね~。

収納する所が欲しいよ~と言う貴方も

収納する物がな~いと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« なんつったって下地が一番 | トップページ | さわやかな風の季節何時来る?? »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

親方またまたページデザイン変更ですね

親方の所ではサイディング屋さんが下地までするんですね~

あっちゃんの所は何時も自分の所でして、サイディング屋さんは張るだけですよ~

あっちゃん時にはサイディングも張っちゃいますけど・・・

投稿: あっちゃん | 2006.08.19 21:11

今度はかわいく模様替えしたんだね♪
相田さんのひとことはステキなものが多いよね。
>大事なものは 表に出ない
露出狂に贈る言葉。

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.19 22:46

ほんと 可愛いわ~
あまりにも可愛いので「トホホな犬インフォ」まで見ちゃった (笑)

「大事なものは 表に出ない」 ね・・・
なんか今の私にはこの言葉が心に染みるわ
こないださ 良いきっかけを作ろうとしてくれたんでしょ?
せっかくの親方さんの気持ちだったのに
私 余計ダメにしちゃったみたい
変な部分ばかりが表に出ちゃって・・・
ごめんね 親方さん 
でも ありがとね

投稿: イボンヌ | 2006.08.20 03:28

なんたって見えない所をきちっとしないと
後で大変な目にあうこと間違いなしだと思いますよぉ。
見えない所もきちっとやってる所を
見せてあげられないのはチョット淋しい気もするけど
しょうがないことだもんなぁ~

投稿: こましゅん | 2006.08.20 10:27

親方〜可愛すぎ♪
びっくりしたけど〜ほのぼのした(笑)

仕事再開だね〜
相田さんの字が好きだよ!
あの字で書く詩だから
味があるんだよね。

投稿: あんじー | 2006.08.20 13:32

あの詩をくれたのは、親方ですか??

柔道の基本は受身
受身とはころぶ練習
負ける練習 人の前で
恥をさらす練習

僕も、相田みつをさん、大好きです。

投稿: 伊知郎 | 2006.08.20 18:35

知ってます~。
あなたがそこにただいるだけでって詩が
一番好きです。
そういうあなたに私もなりたい。

投稿: kako | 2006.08.20 20:20

>あっちゃんへ

親方も前はサイデングも張ってたんだけど
回りきれないからお願いしてます。
屋根も葺いた事もあるよ~。

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:39

>あいあいぜっと様

>露出狂に贈る言葉。
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!最高!!

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:41

>イボンヌ様

可愛いでしょう。
せめてテンプレートだけでも
可愛くしょうと思ってやってみただ~!!
>余計ダメにしちゃったみたい
ほんなことないと思うよ。
何時ものイボンヌさんだったよ。
説けない氷はないってね。

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:47

>こましゅん様

本当だ~。
毎日、施主様だって見に来れないしね~。
親方、遠方に住んでるお施主様が喜んでくれたのが、きっかけでブログを毎日更新するようになったんだよ。
時々脱線してるけどね!!

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:52

>あんじー様

本当にいい詩があるよね~。
親方の字にそっくりだよ~。
コラッO(-_-)=◯)゜Д゜)ウギョッ

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:55

>伊知朗様

そうです。

親方なんて生まれた時から
恥のかきっぱなし
(恥じかきっ子)

投稿: 親方 | 2006.08.20 20:58

>kako様

>そういうあなたに私もなりたい

なってますよ~
ブログの更新がとまった時なんて
寂しかったずら~。

投稿: 親方 | 2006.08.20 21:00

はじめまして、こんにちは。TAKAと申します。
相田みつをさん 私も知っています。なんと言っても隣町出身の方ですから。

「土の中の 水道管 高いビルの下の下水 大事なものは 表に出ない」いい言葉ですね。

また遊びに来ます。

投稿: 住宅リフォームの情報バンク | 2006.08.21 10:58

>TAKA様

相田みつをさんの詩は本当にそうだと思うものや励まされる詩や癒される詩など
どれも好きですね~。

投稿: 親方 | 2006.08.21 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/3119921

この記事へのトラックバック一覧です: みつをさんも言っています。:

« なんつったって下地が一番 | トップページ | さわやかな風の季節何時来る?? »