« ももちゃんのミニトマト | トップページ | 今日もボード・ビスビス »

2006.08.07

石膏ボードをビスビス

Cimg5059 天井に断熱材を入れボードを

ビスビスしました。

壁や天井と言うと何を連想しますか

Cimg5063 現在もっとも一般的な壁や天井はクロスを

張った壁や天井でしょうか?

その昔は壁は塗り壁が支流でしたが

最近は漆喰や珪藻土と言った

自然素材を使った塗り壁が

又、見直されてもきました。

どんな壁にするにも

下地がいります。

Cimg5045 その下地となるのが石膏ボードです。

石膏ボードも色々な種類があります。

強化ボード、化粧ボード、シージングボード、

電波遮蔽ボード、吸放湿ボード

Cimg4238_1 親方いちご歯科で使った鉛ボード

などなど用途に合わせて使います。

また、「シックハウス症候群」の原因となっている

ホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解し低減する

クリーンホルムアルデヒド吸収分解石膏ボードなども

ありますが性能を充分に発揮させるには

布クロス、紙クロス、水性ペイントなど

通気性のある物を使用しないといけません。

  おまけ

Cimg5051 石膏と言うと骨折した人が巻くギブス

豆腐を固めるのにも石膏が使われています。

歯医者さんで歯型をつくるときも使われています。

骨折して石膏のお世話になったことがある貴方も

石膏のお世話になった事がない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« ももちゃんのミニトマト | トップページ | 今日もボード・ビスビス »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

今まで骨折はしたことないんですけど
歯形は取ったことあります。
アレも石膏ボードなんですね~へえ~。

投稿: kako | 2006.08.07 21:35

シックハウス症候群。
コレ、新築のとき母がなったことがある。
私は…感じなかったな。
鈍いのかしら…

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.07 21:45

ボードもいっぱいありますね~
しかし、ボードの再利用の良い方法はないのかな~ですね。

投稿: あっちゃん | 2006.08.07 22:20

アルさんも昔やんちゃで手足とも石膏のお世話になりました。
一度折れた箇所は二度と折れないといいますが本当なのか?(笑)
親方もプラスターを集塵機つきの丸ノコで切ってんでしょう。
きり方も時代かわりましたよね。

投稿: アル | 2006.08.07 22:40

ボードとひと口で言っても 本当に色んな種類があるん
ですね~。
えっ!豆腐を固めるのにも石膏が!知りませんでした~。

親方。今三重は 台風の暴風圏内に入っています。
明日くらいは 親方の現場へ 上陸するかも・・。
お気をつけ下さい。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.08 15:45

親方は、毎日働いてるんだね。
時には、サボってください。ww

投稿: 伊知郎 | 2006.08.08 16:55

石膏ボードって廃棄する時なんであんなに高いのかなぁ~
いつも思うんだけど・・・。
家には必ず使う物だし。
どうにかしてくれればいいのにねぇ
親方~

投稿: こましゅん | 2006.08.08 18:59

>Kako様
歯型をとった後にその歯型に石膏を水と混ぜた物を流し込み患者さんのお口の状態と同じ石膏模型を製作するのです。
ボードとは違います。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:14

>あいあいぜっと様

シックハウス症候群が問題になり
24時間喚起や☆4つの建材やら
色々今は対策がされています。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:16

>あっちゃんへ

新築。解体工事の廃石膏ボードは
古●石膏では新しい石膏ボードに
再生していますよ~。
全部分別して産廃屋さんにお願いします。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:23

>アル様

手も足もですか~!!
当然集塵機つきの丸ノコです。
切断面も綺麗だしね。
バッチリ切れますよ~。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:26

>しんちゃんの嫁様

いややや!
困った台風です。
しんちゃんもやきもきしてるのでは?

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:27

>伊知朗様

仕事がある時は働かないと
ないときは遊ぶだ~。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:29

>こましゅん様

高いっていくら?
親方はなるべくクズが出ないように
考えて張ってるダ~。

投稿: 親方 | 2006.08.08 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2901953

この記事へのトラックバック一覧です: 石膏ボードをビスビス:

« ももちゃんのミニトマト | トップページ | 今日もボード・ビスビス »