« 今日もボード・ビスビス | トップページ | オークのフローリング »

2006.08.09

無垢のフローリング

台風も親方の所は

たいして被害もなく通り過ぎて行ったみたい

で良かった、よかった。

Photo_25 今回の台風

7号がマリア

8号がサオマイ

9号がボーフィ

っていう名前が付いているんだって!!

ほんでもって

本日は無垢のフローリング

について

Photo_24 桜の無垢フローリング)

無垢材は、室内の湿度が高いと空気中の水分を吸い、

Sugi 乾燥していると木材内部の

        杉の無垢フローリング)

水分を適度に放出します。

つまり、木でつくられた家は「呼吸する」のです。

(檜の無垢フローリング)

Hinoki 冬は暖かく、夏はひんやりと感じ

手触り感、足触り感が

集製材とくらべやわらかく

心地よく感じます。

Cimg5070 また無垢と一口に言っていますが

種類は色々

桜、檜、けや木、杉、ひば、パイン、松などなど

上げたらきりがない

Cimg5069 今回はリビングの床にパインの20mmを

使用します。

無垢のフローリングに憧れている貴方も

家は無垢だよ~という貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« 今日もボード・ビスビス | トップページ | オークのフローリング »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

やっぱり無垢は良いですよね~
肌触りとか本当に良いです。
でも、ちょっと高いのが難点ですね(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.08.09 20:57

サクラはアルさんも大好物。

投稿: アル | 2006.08.09 21:00

殿〜
また海に来たみたいだぁ〜(最高!!! 喜び〜)

桜の無垢っていいね!
うちのはなんだろう???
今度、画像で撮るかた
殿、見てくださ〜い♪

投稿: | 2006.08.09 21:24

夏バージョンに変更してたんだね~親方。
一瞬間違っちゃったかと思っちゃった(笑)
でも、涼しそうでOKです♪

そうなんです!木は呼吸してるんですよねぇ
それを知ってもらいたいんだけど
中々聞いてくれる人に出会えないんだよなぁ
木は呼吸するから動く物なんだけれど
嫌な人も多いんだろうし。

こんど玉山区の現場では杉のフローリングになる予定です。

ムク材の床って素足で歩くと気持ちいいっすよね♪

投稿: こましゅん | 2006.08.10 09:46

我が家も無垢のフローリングです。
三人の子は、真冬でも 裸足でいますよ~。
それを見て しんちゃん棟梁は
「そうやろ~。暖かいやろ~」
と嬉しそうです。
嫁? 嫁は年齢からくる冷えから、靴下二枚履きして歩いているので、棟梁から嫌がられます~・(笑)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.10 14:34

殿~ 姫~

ごぶさたしてます~

昨夜 酔っ払って電柱に頭をぶつけました~

家来が 『殿中でござる』.。o○

投稿: 家老 | 2006.08.10 16:08

夏らしいテンプレートに変わりましたね。
桜の無垢の床なんて白くてきれい。
うちは無垢を諦めた口なので・・・(ρ_<。)
ハウスメーカーって融通が利かない!

投稿: kako | 2006.08.10 19:23

>あっちゃんへ

そ~だな~
10年20年と時が経つにしたがって味が出るのが無垢で
時が経つと傷みが目立つのが
建材なわけで長い目で見れば
けっして高くないと思うけど
そこをお客様に伝えていくのも
我々の仕事のうちかな~
と思う親方です。

投稿: 親方 | 2006.08.10 20:01

無垢って
純真無垢とか白無垢の無垢だよね。
キレイな言葉~
初々しい空気が漂ってきそうな響き♪
いろんな種類の床があるんだねぇ…

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.10 21:15

>姫様

写真だと光の加減でよく解らなかったりするけど
アップしてみて~。

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:24

>こましゅん様

でも、こましゅん様の所は
無垢使ってるよね。
皆で無垢の良さを広めましょう。
健康にも良いし。

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:27

>しんちゃんの嫁様

しょうがないよな~。
子供や男の人は体温が
高いし
それにくらべ女の人は
冷え性の人ががおおいからな~。

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:30

>過労様

頭は大丈夫ですか?
お盆休みはないのかな?
少しは休まないと
過労様になってしまうだ!

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:32

>KAKO様

儲けたら親方に言って下さい。
すぐに無垢の床にして差し上げます。(材料費とビールで)

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:34

>あいあいぜっと様

まるで親方のようでしょ!!
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
あっ!間違えた
まるであいあいぜっと様のようです。d(-_☆) イイネ♪

投稿: 親方 | 2006.08.10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2996164

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢のフローリング:

« 今日もボード・ビスビス | トップページ | オークのフローリング »