« 貴方を守る命の水 | トップページ | 貴方を守る防火ダンパー »

2006.08.04

濡れて帰ろう夏の雨

いっきに人口密度が上がった

今日の現場です。

アジイ~のに益々アジイ~くなりました。

Cimg5001 基礎屋さんが玄関の

土間コンを打ちに来ました。

Dennki_4 電気屋さんも頑張って配線しています。

ガス屋さんも来ました。

それに、親方とお坊ちゃまですから

もう、現場はあっちもこっちも人、人、人

Cimg5008 今日も相変わらず軒天を上げました。

今時のお家は軒のない家も

多いけどここは違います。

Cimg5006 軒がいっぱい

軒はあったほうがいいと親方は思います。

雨風から外壁を守ります。

シトシト降る雨なら外壁が濡れません。

親方が子供の頃は軒の出が

多い家がほとんどなので

急に雨が降った時はよそ様の家で

よく、雨宿りをさせてもらいました。

最近は軒がないだけじゃありません

塀があって入れません。

よそ様の家に入ったら

不法侵入で訴えられます。

急の雨の時は走って帰りましょう。

濡れて帰ろう夏の雨と思った貴方も

え~~濡れたくな~いと思った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 貴方を守る命の水 | トップページ | 貴方を守る防火ダンパー »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

親方~軒天の換気はどのようなのを使うんですか~
あっちゃんは有孔かフクビの換気見切りを良く使うんですが、中々イマイチと言った感じでセンスがワンパターンしてるんですよ~(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.08.04 21:09

アルさんも賛成。
昔、中国から古来に建築が日本に伝わってきたときに中国より雨が多い日本は日本の技術者が軒の出を深くしたそうです。
日本には軒の深い家屋が一番です。

投稿: アル | 2006.08.04 21:38

そういえば子供の頃、学校帰りに軒で雨宿りしたな。
今はそういうこともできないもんね。
防犯の時代だから門が閉まってるのは仕方ないのかな…

投稿: あいあいぜっと | 2006.08.04 22:04

軒のある家は私もいいと思います。
雨も雪もよけれるし。
外壁のもちも違うと思います。
色の薄い外壁だと汚れが目立っちゃうし。
私は軒が必要だなぁって思うけれど
パンピーの皆さんは教えて差し上げないと
分からない方が多いとおもわれる。
(でも、こっちよりもはるかに勉強している方も多い)

投稿: こましゅん | 2006.08.05 09:04

親方が控えめにバナーを貼られているので、つい
「ブログの殿堂」のほうのプチを忘れてしまいます~。
今 プチしたら、親方 1位じゃないですか~!!
すご~い!!

出来たら 毎日のブログの下にも バナー貼って頂くと
忘れん坊の嫁は ありがたいんですが・・。駄目?!

これからは殿堂のほうも応援していきますね~!!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.05 10:02

あっちゃんとこで初めて知りました~。
人気ブログランキングっていうのも親方 参加してるんですね?
本当!! バナー見落としてました~。
親方。控えめすぎです~。

こちらも応援しますね~。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.08.05 10:13

殿〜ただいま!!!
殿の住んでる県で
海に浸かってきたよ〜
雨が降ったの???
一昨日も昨日もピーカンで
激暑の海だった〜
(花火大会も見た よ〜 笑)

投稿: | 2006.08.05 22:23

>あっちゃんへ

今日の記事にしました。
今回はこれです。

投稿: 親方 | 2006.08.05 23:38

>あいあいぜっと様

住宅地では
雨宿りは出来ませんね
コンビニでも近くにあれば
雨宿りが出来るかもです。

投稿: 親方 | 2006.08.05 23:40

>こましゅん様

軒があったほうがいいのは解っていても
都会の住宅事情はけっして良いとはいえず
狭小住宅は小さい土地にいかにして
大きく造るかとなると
軒がなくなる訳です。
良いからと言って誰でも軒のあるお家が
造れるわけではありません。
ここが都会に暮らす者の辛い所です。

投稿: 親方 | 2006.08.05 23:48

>しんちゃんの嫁様
いえいえ いいんです。
親方欲張ってあっちこっちに
登録してますから
プチプチも大変でしょうから
ほどほどでいいですよ~。
お疲れになってもいけませんから~。
お時間のある時にプチ三つお願いします。

投稿: 親方 | 2006.08.05 23:52

>姫様
雨降らないよ~。
待ってたのに
一緒に花火見ようと思ったのに~~~。

投稿: 親方 | 2006.08.05 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2931168

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れて帰ろう夏の雨:

« 貴方を守る命の水 | トップページ | 貴方を守る防火ダンパー »