« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の32件の記事

2006.08.31

秋の気配が…!!

♪あれ まつ虫が ないている♪♪

♪チンチロ チンチロ チンチロリン♪♪

親方の庭で虫が鳴いています。

もう8月も終わり

9月になりますな~!!

外の虫の音を聞きながら

ブログを書いていたら

疑問が…

ところで、まつ虫ってどんな虫?

鈴虫は知ってるけど

こおろぎとも、違うし~??

そうそう、親方の所のスーパーで

普通にいなごの佃煮が売ってますよ~

これも、虫ですよね~。

食べて見たい方、ご一報下されば

Cimg5515 送りますよ~~~!

なかなか、美味しいと思いますが

いなごと目があったら恐いかも!!

Cimg5525 ほんでもって

本日のお仕事

枠が出来上がり、いよいよ

Cimg5532 リビングの無垢パインの床を張り始めました。

なかなか良いですな~

明日には張り終えるでしょう!

Cimg5535 張った先から養生をしますから

あっという間にブログでしか見る事が

出来なくなります。

施主様だって毎日、見に来ないと

完成まで見ることが出来ません!!

無垢のリビング良いな~と思う貴方も

うちだって無垢さ!って言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.30

毎日、ホームパーティー気分

Cimg5495 リビングと和室を仕切る為に

建具の枠を造りましたが

これがなかなか、手ごわい相手で

いや~!!

親方をてこずらせましたよ~。

それでも、

親方がなだめながら(よしよし)

Cimg5510 いい感じに仕上げましたよ。

これでリビングと和室を全開に

すると、26畳になります。

Cimg5511_1 お友達をいっぱい呼んで

パーティーが出来ますね~。

ほんでもって、サイデング屋さんは

突然の雨に

泣き泣き、帰って行きました。

「あ~!今日も終らない!!」

広いリビングが欲しい貴方も

掃除が大変だから狭くていいやと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.29

テレビ・デビュウするかも?

お知らせ

Ma なんでも

親方が造った鎌倉のお家

Cimg4457 テレビに出るらしい

どんな内容か詳しい事は

解からないのだが

もし、良かったら見てくり

日時 : 9月1日

時間 : 午後6時から

日本テレビ(4チャン)

ほんでもって

Kai 今日のお仕事

階段の手すりを

何かを飾れるように

造って見ました。

プーさんのぬいぐるみでも

飾ろうかな?

何を飾ってもOkです。

Cimg5487 外部も、もう少しになったのですが

なかなか裏や隙間が狭くて張られません。

女心と秋の空がくる前に

(ころころ、天気が変わって雨がザーザー降る前に)

外部が張り終えれば安心です。

女心も知らないうちに

終ってしまいそうな親方でした。

女心も知らないで~♪♪

なんで、私に惚れたのよ~♪♪

ってが~!!

こんな歌が、あったような気がしたな~…

女心なら任せておいてと言う貴方も

おら~も良く解からないな~という貴方も

女心が解かってたまるか~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.08.28

今日の良き日に(地鎮祭)

Miti 昨日の夜に雨の音で目が覚め

朝方も雨が気になって

目が覚め、そわそわして

ぐっすり寝たな~って感じが

しないうちに朝になってしまった。

朝の7時頃になってもまだ小雨が降っている。

なぜ、こんなに気になるかと言うとSe

本日は、はいからさん邸の地祭りなのだ~。

雨の中での地祭りはちょっと辛い!!

それでも家を出る頃には雨も上がり

現場に向かった。

ところが、だいたい調べて出かけたが現場が

解からず同じ所を車でウロウロ!!

あっここだ!

現場は雨の降った気配がない

親方の所だけ雨だったのかな~?

そんな、こんなで神主さんもいらしゃり

準備をして地祭りのはこびとなりました。

厳かに式は始まりました。

Ka 「かけまくも~~~~

あやにかしこき~~~~

オオオオォォォォォォ-」ってな感じで

Ew 祝詞が挙げられ施主様も四隅に

お清めをして

Hi 親方も鍬入れの儀式に参加させて頂きました。

(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!

土地の神様にご挨拶をし

無事地鎮祭も終了しました。

雨が降らなくて

あ~!良かった!!

雨が気になった貴方も

雨なんて関係ないと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.27

さわやかな日曜日なのだが!

Inaka 涼しくて気持ちが良い日曜日だす。

こんな日は、バイクでお出かけしなくちゃ

Cimg5430 なかなか忙しくて次の現場を見に

行かれなかったが

やっと見に行って来ました。

Cimg5423 ブ~ンとひとっ走り

風が気持ちいぃ~!

Te おぉ~大分出来ています。

見てのとおり鉄骨造りです。

そんでもって

明日の地祭りの準備に

買い物に行って来ました。

親方が何時も行く所です。

この、駐車場で前に来た時

Photo_28 変なおじさんを見ました。

どこかの奥様が買い物を終えて

車に荷物を積もうとしていました。

そこへ、変なおじさんがズボンを下げ

丸出しで近づいて行きました。

奥さんは荷物を積み込むのに夢中で

全然気が付いていません。

Photo_30  親方は何かいやな予感がして

買い物もしないで

ジ~っと見ていました。

おらが見ている事に気が付いた

変なおじさん

あわてて出した物をしまい

ズボンをあげて自分の車に

乗り込むとブ~ンと

走り去りました。

奥様はぜんぜん気が付いていません。

あ~よかった!

親方は変なおじさんが何処かへ

行くのを確認して

お買い物に行きました。

100台は停まる結構広い駐車場での

真昼の出来事でした。

ここに行く度に思い出し

つい周りを見てしまう親方でした。

変なおじさんに遭遇した貴方も

変なおじさんの貴方も

変なおじさんには幸い逢ってない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (17)

2006.08.26

ダイエットの出来る現場

Cimg5414 今日も現場はあじぃだす。

ネットが風をさえぎってしまい

そのうえ断熱もギチギチ入って

Cimg5413 サウナ状態です。

ダイエット中の貴方は是非お試し下さい。

今なら無料にて体験できます。

お気に召しましたら

毎日いらしゃって

掃き掃除でもしますと

なお効果がえられます。

ほんでもって

Cimg5410 本日は階段の下の

トイレの天井下地や壁下地や入り口枠やら

造りましたが、これが大変なんです。

Cimg5412 天井の高さがとれないので

階段と同じように凸凹に造らなければ

いけません。

Cimg5411 平らな壁を造る場合と比べると

3~4倍も手間が掛かります。

Cimg5404 外部もサイデング屋さんが頑張っています。

大分張られましたな~。

階段下の有効利用をしたい貴方も

すでに家は収納スペースになってるだ~

と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.25

現場でシャワー!!

Cimg5393 昨日造った階段は

しっかりと養生をしました。

これで安心

Cimg5392 引渡しが済むまでは

キズなんか付いたら大変ですから

ほんでもって

Cimg5398 本日☆邸様にお風呂が搬入されました。

これで、親方も思いっきりシャワーが

浴びれます。あ~よかった。(^▽^笑)

Cimg5401 毎日、暑いもんな~!!

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

・・って違うだろ(笑)

お風呂も色々あって迷ってしまいますよね!

Huro_2  ジェットバスにヒノキのお風呂に大理石などなど

・・・・・・          (・_・ ) 悩むなあ

でも予算の壁が…

As   (・_・。)) マイッタナァ

結局この壁に泣く泣く

現実の世界に引き戻され

Cimg5397 そんな、なかでも自分達の納得のいく物が

取り付けされれば

これが幸せな気分になれる訳です。

どんなに高価なバスルームでも

使う方が気に入らなければ

毎日使う所だけに

見るたびに憂鬱になってしまいます。

価値は貴方の気持ち次第。

ヒノキのお風呂に憧れている貴方も

泡風呂に憧れる貴方も

プチ、プチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

本当にあった恐い話!?

親方のブログは基本的には

お仕事ブログですが

時々(しょっちゅう)脱線してしまいます。

最近の記事で

草津に遊びに行った時の

貴方に大サービスの中の

三[[[[霊]  ̄ρ ̄)ひやぁぁあ!!

Yu 一枚の写真から事件が…

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

常連さんの眠れない夜が続いています。

そしてさらに

さわやかな風の季節は何時来る??

この中の一枚にも

何かが…

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!Kitrou

少し涼しくなって来ましたが

さらに、寒くなりますよ~!!

親方がでっち上げた話ではありません。

それは、sero改め恐山のいたこ さんの

夏の怪談(階段)!!への

コメントがきっかけでした。

たまたま、偶然、

稲川さんも??さんもびっくり

本当にあった

心霊写真

見る!勇気があったら覗いて見てくださ~い!!

貴方に見えますか~~~~!!

見えた貴方も

見えない貴方も

プチ、プチっとしたら又見てみよう!!

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

夏の怪談(階段)!!

Ki   又土曜日にスカートをはいたお姉さんが

来ると言うので

今日は朝からお姉さんの為に

Cimg5374 汗だくで頑張って

階段を造りました。

Cimg5375 回り階段ですが

一日で完成しました。

Cimg5377 これでスカートをはいたお姉さんが

来ても安心です。

Cimg5381 明日はこの階段も養生をします。

残念!!見えなくなってしまいます。

養生をしないとキズが付いたり

汚れたりしますからね~。

Cimg5371 外壁屋さんも昨日は突然の雨で

仕事にならず

帰って行きましたが

Cimg5384 今日はいい天気になり

外壁を張っています。

少し張った様です。

鼻歌で張っていました。

♪サイデング、サイデング、ヤッホー、ヤッホー♪

鼻歌気分でお仕事をした貴方も

今日はちょっとね~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.23

感動したお姉さん!

Cimg5368 親方、身長がたりな~い!!

手が届かないよ~。

どうしたことだ。

縮んだかな??

・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

天井の高さが5500mm

Cimg5335 吹き抜けのボードを張ったのでした。

こんなに天井が高いと

大変なんです。

吹き抜けに憧れている貴方の為に

親方、頑張りましたよ。

建築中は皆さん気になるらしく

1469537593_3 「すいませんちょっと見せて頂いて

いいですか?」って言う

お姉さんがいらしゃいました。

「二階も見たいんですけど」

Cimg5373 まだ、階段が付いていません。

それに、お姉さんスカートをはいています。

そこは親方

「大丈夫だよ~。見ないから」

「そうですか?それではちょと!!」

と言う訳で親方はしごを押さえてて

あげました。

Cimg5065 二階は化粧の梁があるんですよ。

リビングが20畳もあるんです。

勾配天井で高さも平均3300mmは

開放感があります。

「おぉ~素晴らしい!」

ルンルンって帰って行きました。

何か感じるものがあったようです。

最近感動した貴方も

ぜんぜん感動がないな~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.22

こう,するんだびょ~ん!!

Cimg5351 今日もボードビスビスです。

少し涼しかったな~。

Cimg5353 外部はサイデング屋さんが

化粧破風を付けています。Cimg5357

ふと仕事中に時々手伝ってくれる

Bu ブタ君の事を

思い出しました。

そういえば

助っ人ブタ君が

「親方ここどうすんだ?」って聞くから

親方

「こうして、あーして、こうするんだびょ~ん。」

って答えたら

Cimg1302_1 「親父何処で、そんな言葉覚えてきたんだ!!」

って真面目な顔して言ってました。

そんなブタ君も茅ヶ崎で

暑い中、一人で頑張っているようです。

「ちょっと痩せた。」って自分で言ってました。

本当かね!!

デジカメチェックに言って来たいと

思います。

夏ばてで痩せた貴方も

夏ばて知らずでますますプクプクの貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.21

窓枠と柱がラブラブ

Cimg5345 窓がないとただの箱だよね~!!

そこで窓枠をカットして

組み立てをして

取り付けました。

今時の窓枠は木目調ですが

エンビシート張りです。

Kanamono 親方愛用の

つば付きサッシの

内装化粧枠止め金具で止めました。

Cimg5332_1  つば付きサッシノの普及により

柱と内装化粧枠との

取付にはパッキン・ボンド・隠し釘等で

やっていましたが

この、金物を使う事により

取り付けの手間を大幅に

カットする事は勿論の事

それ以上に確実にしっかり固定できます。

何年経ってもゆがみやずれがありません。

Cimg5343 それと何時ものボードを(3尺×8尺 通称サンパチと言いH2400×w909)ビスビスしました。

外部は相変わらずサイデング下地を

造っております。

Cimg5347 今日で下地は終りそうです。

明日からサイデングを張る予定です。

明日の予定がある貴方も

予定がない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.20

さわやかな風の季節何時来る??

まだ、お盆休みが終って

Cimg0799 2日しか働いていないのに

なんだか1週間も

働いたような気持ちなんですけど

なんで??

今週も暑いみたいです。

Onn_1 暑いとアジ~ってわめき

寒いと寒いブルブルってわめき

なんだか最近の日本

四季があまり感じられないのは

親方だけ??

Cimg0815_1 う~ん!いい季節って感じた

日が少ない気がするのは

親方だけ??

これから

気持ちのいい季節がやってくるのかな?

Cimg0871_1 そうしたら今度は

何処の温泉に行こうかな~?

おすすめの温泉情報がほし~い。

Cimg0861 秋になったら温泉に行きたい貴方も

温泉に興味のない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.08.19

みつをさんも言っています。

相田みつをさんと言う書家・詩人を

ご存知でしょうか?

この人の作品の中に

土の中の 水道管

高いビルの下の下水

大事なものは 表に出ない

こんな詩があります。

まったくその通り

Cimg5291_1 地味な仕事ですがこれが大事

外部も外壁屋さんが二人

暑い中下地造りに汗を流しています。

Cimg5289 土台の水切りを付けたり

バルコニーの下の水切りを付けたり

竪胴縁を打ったり

窓周りに防水テープを張ったり

もくもくと頑張っています。

「暑くてやってられね~よ~」

って叫びたいと思います。

Cimg5313 親方も叫びたい心境です。

でも、仕事ですから黙々と

働いています。

親方も下地を造ったり

Cimg5301 一階の床の残っていた部分を張ったり

点検口を造ったりしました。

Cimg5300 点検口ですが収納庫にもなるようにしました。

収納庫はいくらあってもいいですからね~。

収納する所が欲しいよ~と言う貴方も

収納する物がな~いと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.08.18

なんつったって下地が一番

親方もお休みモードから仕事モードに

切り替えてアジ~中働いて来ました。

台風もそれたようなので

朝少し早めに行って

Cimg5299 盆休みにネットをクリクリしてあったのを

元に戻しビシビシっとネットを張りました。

これが結構大変なんです。

二人で1時間30分もかかりました。

でも、今から台風が来ますので

Cimg5291 又、台風が来そうな時は

ネットを又クリクリしないといけません。

風がぬけていかないと

建物に足場が風邪でガーン、ガーンと

あたり大変な事になります。

目に見えない仕事ですが

これが、大切なんです。

Cimg5286 釘を打つだけが仕事じゃないんですよ!

毎日天気予報をチェックしないと

いけません。

漁師さんと同じですね。

自然の力は馬鹿に出来ません。

人間の力なんてちっぽけなものです。

こんなことをしてそれから

本業の大工仕事に取り掛かりました。

Cimg5283 クローゼットの下地は枕棚や中段の棚

ハンガーパイプを取り付ける為の

下地を造ってそれから

Cimg5277 化粧ボードを貼りました。

出来上がると下地は見えませんが

ここが大切なんですね。

何度も言うようですが

Cimg5278 下地が大切なんですね~。

下地がきちんとしてないと

ハンガーパイプに洋服をかけた途端に

ドサッと落ちたりします。

棚に物をのせた途端に棚が~!!

なんてことになったら

「O~NO」って感じですよね~。

親方中段の棚を造ったら必ず

そこに乗ってみます。

確かめないでいられません。

ちなみに親方65キロです。

びくともしません。

何事も確認する貴方も

確認なんてしないな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.17

楽しかったお盆休み

まんじゅうも頂いたし、お茶も飲んだし

もう少し先の湯畑まで行って見ましょう。

Cimg5215 ~(。・.・)~おー

そう、そう!ここが湯畑です。

温泉街のど真ん中で

Cimg5220 湯の花を製造中です。

確か、前に来たときには工事中だったような?

Cimg5217 多少、雰囲気が変りましたね~。

ここで、湯もみショーをやってるようです。

Cimg5227 湯畑も見たので

そろそろ帰りましょうかね~。

でも、その前に腹ごしらえもしないと

Cimg5210 お腹が空いてはなんとかと言いますから。

(^ _^)3 フムフム

Cimg5232 ここがいいかな?

(⌒¬⌒*) ウ・マ・ソ♪

Udonn (У~▽~)Уいただきます

ヽ(´π`)ノ つる つるNameko

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

さぁ~帰るとしましょう。

Cimg5247 なんだか高速が渋滞のようなので

国道、県道経由でゆっくり帰るとしますか。

こうして親方のお盆の三つの目標をCimg5239

クリアしたのでありました。

あぁ~楽しかった。

(*^_^*)(* ^_)(* ^)(  )(^* )(_^ *)(*^_^*)(*^∇^*)ニパ♪

楽しいお盆休みだった貴方も

仕事していた貴方も

まぁ~何時もどうりだなって言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.16

ほかほか蒸したてまんじゅう

∥風呂∥ □ヽ(^▽^ゞ。。。 一風呂浴びて来ます

Cimg5195 ふうー(A;´ 3`) いい湯でした♪

温泉も入ったことだし

少し散歩をしてみようかね。

西の河原公園の中を通って

草津の繁華街まで行って見ようかね。

Cimg5238 おやおや皆さん露天風呂に入らないで

こんなところで足湯を楽しんでますね~。

この公園はいたるところに

お湯が沸いて流れています。

Cimg5201 熱くて触れない所もありますから

ご注意下さい。

うっかり手などいれたら

大やけどしますから

Cimg5234 そうそう、ここの温泉は皮膚病に

利くらしいですよ。

アトピーや水虫などなど

Cimg5214 お試しあれ。なんでも秋田の玉川温泉と

同じ泉質とか。ちょっと酸っぱいのです。

よするにお酢に入っているような感じです。

Cimg5275 そうして公園をぬけた先には

片岡鶴太郎さんの記念館があり

絵葉書などが売っています。

Cimg5211 キョロ((o(’_’ )o( ‘_‘)o))キョロ

町のど真ん中に湯畑があります。

そこまで行ってみたいと思います。

Cimg5209 ハイ (*・.・)ノ● まんじゅう食べて見て

はい、はい味見してお兄さん

( -_-)旦~ お兄さん、お茶も飲んで~...

(o・_・)o―◎○●- 三色まんじゅういかが?

「おっ!お兄さん。ありがとう!お姉さん」

Cimg5207 道の真ん中でまんじゅうを配っています。

まるまる一個です。

そういえばこのおじさんテレビに出ていました。

今度は20日に又テレビに出るそうです。

何処のテレビ局か聞きませんでした。Mannzyuu

なんでもまんじゅう一個くれるのは

草津ではここだけだそうです。

Cimg5249 まんじゅう一個貰って

思わずまんじゅう買ってしまいましたよ。

商売上手ですね~。

「損して特とれ」ってこの事だすな~。

見習わねばいけませんね~。

まだ、続きます飽きないで見にきて頂戴!

商売上手の貴方も

いまいち下手かもと言う貴方も

商売していない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.08.15

貴方に大サービス!!

ひまわりも見たことだし

あと一つ目指すは温泉だけだね~。

Cimg5246 山梨から又国道で清里を通り

軽井沢の別荘を横目に

どんどん進みます。

Cimg5176 まずは、滝でもちょっと見てみましょうか。

あれ、またまた発見!!

いい匂い♪ ( ´-`) ~~ >゜)###)彡~~

Cimg5184 今度は岩魚だ~。

これも、食べなきゃ、そんそん

(#~¬~)たまりまへんなぁ♪

ムシャムシャ Cimg5186

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 絶品~♪

滝をバックニにパシャリ

Cimg5171 うん!!何か親方の隣に写っていますね!!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ

(Θ.Θa;)うーん

Cimg5180 まっ!!いっか!

温泉、温泉

温泉に入らないと

この旅は終りませんから

こんなところで悩んでいられません。

目的を果たさなければ

Cimg5243 ついに到着です。

♪草津よいとこ一度はおいで

ハッ!どこいしょ!♪

Cimg5198 草津の温泉色々あれけれど

親方はその中でも

ここ!そうここ!!

ここに入らないと草津に来た気がしません。

Cimg5194 大きな、大きな露天風呂

草津の町はいりくんだ道路で

道幅が狭い所がおおいです。

Cimg5245 したがってこの露天風呂に

行くには駐車場に車をおいて

歩いていかなければいけません。

暑い中歩いて行くと

Cimg5242 女性に特別のサービスが

待っています。

女性の方、頑張って歩いてみましょう。

Cimg5190 ほらほら!!

木々の間から

素敵なショットが御覧いただけます。

Otoko_1 まっ!男性も興味のある方は

かってにどーぞ!!

無料ですから。

Cimg5202 秋も木の葉が散る頃はもっと眺めが

良いですよ~!!

親方秋にも来た事がありますから!!

またまたつづく!

秋に草津に行きたくなった貴方も

秋まで待っていられな~い貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (18)

2006.08.14

ひまわり見たゾ~~!!。

さてさて鮎も食べたし!!

もう少し走ってみようかね~

ε=ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛ブ~ン!

中央高速がどうやら混んでいないようで、

Cimg5139 それでは高速で一気に飛ばして

見ましょうかね~?

お~ここも快調ダ~!

山梨県までイッキで~す。

着いた先が第二目標の

Cimg5144 ひまわりです。

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

素晴らしい!!

Cimg5152 \(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

北海道のひまわりに負けてません!!

秋にはコスモスも咲くようですよ~。Cimg5159

キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

近くには温泉も沢山あります。

子供が喜びそうなハイジ村なんて

のもありました。

親方は寄ってませんが

山梨って言えばフルーツですね。

いたる所にもも・ぶどう・りんごが

生っています。

販売もしています。

でも、親方の今回の目標に

フルーツはありません。

でも、でも、う~ん!!

栽培方法がちょと気になりました。

Cimg5167 ハウスの中に、これはさくらんぼの木が~!!

r(-◎ゝ◎-)ほう

佐藤錦かね~!!

(・⊇・) フムフム

これじゃ!!さくらんぼが高い訳だ~!!

今時の栽培方法は大したもんだ。

ひまわりも見たのでCimg5156

次の目標温泉を目指して

もう少し走ることにしましょう。

 つづくCimg5142

ひまわり見たよ~と言う貴方も

わ~!!行って見たいと思った貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (8)

2006.08.13

鮎の塩焼き食ったゾー。

Cimg5120 遊びに行って来ました~。

渋滞の隙間をぬって

山道を通って快調でしたよ。

今回の目標は

1・鮎又は岩魚の塩焼きを食べる。

2・温泉にはいる。

3・ひまわりを見る。

これぐらいかな

全部 達成しました。

う~ん 素晴らしい!!

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

道志の山道

Cimg5133 この道国道だが、クネクネ道

この道は富士五胡の一つ

山中湖へと続いています。

Cimg5131 途中は自然豊かでキャンプ場がいっぱい

家族連れのキャンパーや

バイクのおじさん、お兄さん、お姉さん、おばさんも

いっぱいです。

Cimg5132 途中の道の駅で第1の目標

早くも発見!!

くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

お~!!釣れなかった鮎発見です。

Ayu おじさんと僕が暑い中、一生懸命焼いています。

σ(^¬^@)うまそぉ~♪

これは、ぜったい買いでしょう。

並んでいますが

迷わず並びました。

これを食べないで、何を食べようぞ!!

(У~▽~)Уいただきます

(o゛ж゛o)モグモグ♪

(≧ 3 ≦)o口 うまい!!

~~旦_(-_-。)ごちそうさま♪

いや~!!旨かった。

これで、ビールがあればもっと

幸せなんだが、残念!

Morokosi おッ!!焼きとうもろこしも安い!!

北海道で食べたら

焼きとうもろこし、500円はするよ!!

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

ここは、250円

これは、やっぱ食べるしかないでしょう。

食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

Cimg5123 う~ん初日から、なかなか良い、でだしだ~。

ってまだ、家出て1時間30分しか

経ってませんけど??

  つづく

お盆にお出かけした貴方も

お盆は忙しいだ~っと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.12

お盆だね~。

ふるさとは遠きにありて思ふもの

って誰か言ってたが

親方の故郷に行くのに昨日の夜から

今朝にかけて渋滞112kmだって

これじゃ何時着くか、わからないよね~~。

着いた頃にはぐったりだな~。Photo_26

って親方 行ってないけどね。

色々、気になる事もあるけれど

なかなか、簡単には行かれないよな~。

故郷に帰った貴方も

故郷がない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.08.11

防水も色々

防水工事にも色々な工法があります。

ウレタン防水・シート防水・FRP防水など

最近の住宅のバルコニーやベランダの防水工事は

FRP防水が支流で

Cimg4909  親方の現場もFRP防水にしました。

レジャーボートなどにおもに使われている工法です。

ボートや浴槽は硬質の樹脂を使いますが

Cimg4910 ベランダやバルコニー、屋上などは

ガラス繊維に弾性ポリエステル樹脂を

含ませ繊維と樹脂が一体化となり

強力な防水膜をつくります。

弾力性もあり柔軟性もあります。

真夏の強い赤外線にも強く

冬場の低音にも対応出来る優れものです。

Cimg4911 又、防火地域・準防火地域

建築基準法第22条地域に

対応して防火認定された防水工法です。

要するに燃えない材料で出来ています。

ほんでもって

Cimg5105 今日は一階の玄関周りの床を張って

お片づけをして

お盆休みの準備をしました。

Cimg5109 外回りでは外壁屋さんがトーシツシートを

張っています。

安心してお休みが出来ます。

お盆休みの貴方も

もう休んだから仕事だ~と言う貴方も

↓プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.10

オークのフローリング

Cimg5074 本日はフローリングの話

フローリングが国内で製造が開始されたのが

大正2年(1913年)北海道で

Cimg5089 主にヨーロッパに輸出するナラ材の端材を

処理する為と言われています。

現在木材は輸入にたよっているのが現状です。

フローリングは大きく分けて次の二つになります。

無垢のフローリング(一枚板で出来ています。)

合板のフローリング(下地合板の上に0.3~2mm程度の薄くした木の板が張ってあります)

これ以外にものフローリングもあります。

又、シックハウス症候群に対応した低ホルムアルデヒド製品

や、床暖房対応製品遮音性能を高めた製品なども

あります。

Cimg5093 ほんでもって

今日は一階のフローリングを張りました。

リビングは無垢ですが

Cimg5099 一階は合板のフローリングです。

何時も家族が集う処はちょっと

奮発しました。

こういうふうに予算と相談しながら

Cimg5096 使い分けるのも一つの方法です。

勿論☆四つ(フォースター)です。

このマークがなければ使えません、売れません。

Cimg5100 材質はオークです。

オークとはブナ科の落葉樹で日本でも採れるが

中国やアメリカからの輸入もされています。

へぇ~フローリングも色々あって

迷うな~と思った貴方も

今度は竹のフローリングなんか

使ってみたいな~と思った貴方も

↓プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.09

無垢のフローリング

台風も親方の所は

たいして被害もなく通り過ぎて行ったみたい

で良かった、よかった。

Photo_25 今回の台風

7号がマリア

8号がサオマイ

9号がボーフィ

っていう名前が付いているんだって!!

ほんでもって

本日は無垢のフローリング

について

Photo_24 桜の無垢フローリング)

無垢材は、室内の湿度が高いと空気中の水分を吸い、

Sugi 乾燥していると木材内部の

        杉の無垢フローリング)

水分を適度に放出します。

つまり、木でつくられた家は「呼吸する」のです。

(檜の無垢フローリング)

Hinoki 冬は暖かく、夏はひんやりと感じ

手触り感、足触り感が

集製材とくらべやわらかく

心地よく感じます。

Cimg5070 また無垢と一口に言っていますが

種類は色々

桜、檜、けや木、杉、ひば、パイン、松などなど

上げたらきりがない

Cimg5069 今回はリビングの床にパインの20mmを

使用します。

無垢のフローリングに憧れている貴方も

家は無垢だよ~という貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.08.08

今日もボード・ビスビス

Cimg5042 今では建築の現場では必要不可欠になった

石膏ボードですが

石膏ボードの生みの親とも言われる

須藤永次氏が1922年(大正11年)

アメリカの石膏ボードを

見よう見まねして作ったのが始まり

と言われている。

また、戦争中にたった一発の焼夷弾

何百戸も焼ける家を造らせては

Cimg5046 だめだとの、思いを強く持っていたようで

始めは木枠に紙をしいて石膏を流し込み

上から紙で挟み込み天日干していたようです。

こうして初めて作られた石膏ボード

終戦の日の夜に

石膏ボードの生産を命じたそうです。

Cimg5067 そんな石膏ボードを天井高3mの斜め天井に

足場をかけその上に又足場をかけ

張りました。やれやれ

Cimg5075 断熱も壁に入れました。

ところがです。

Cimg5083 台風が来るようなので

ネットをグルグル、クルクルして

足場に縛り付けました。

雨の中べダベダ!!

おまけ

骨折した時にまく「ギブス」とはドイツ語で「石膏」

言う意味だそうです。

そんでもってもう一つ、台風が7号、8号、9号と

三つも来ていますね!

みなさん台風に注意して下さい。

台風が来そうな処に住んでる貴方も

もう台風のなかだ~と言う貴方も

今日位は大丈夫じゃないかな~と思ってる貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.08.07

石膏ボードをビスビス

Cimg5059 天井に断熱材を入れボードを

ビスビスしました。

壁や天井と言うと何を連想しますか

Cimg5063 現在もっとも一般的な壁や天井はクロスを

張った壁や天井でしょうか?

その昔は壁は塗り壁が支流でしたが

最近は漆喰や珪藻土と言った

自然素材を使った塗り壁が

又、見直されてもきました。

どんな壁にするにも

下地がいります。

Cimg5045 その下地となるのが石膏ボードです。

石膏ボードも色々な種類があります。

強化ボード、化粧ボード、シージングボード、

電波遮蔽ボード、吸放湿ボード

Cimg4238_1 親方いちご歯科で使った鉛ボード

などなど用途に合わせて使います。

また、「シックハウス症候群」の原因となっている

ホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解し低減する

クリーンホルムアルデヒド吸収分解石膏ボードなども

ありますが性能を充分に発揮させるには

布クロス、紙クロス、水性ペイントなど

通気性のある物を使用しないといけません。

  おまけ

Cimg5051 石膏と言うと骨折した人が巻くギブス

豆腐を固めるのにも石膏が使われています。

歯医者さんで歯型をつくるときも使われています。

骨折して石膏のお世話になったことがある貴方も

石膏のお世話になった事がない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.06

ももちゃんのミニトマト

Cimg3479 我が家はきゅうりとミニトマトを一本づつ

庭に植えてある。

Cimg3486 そして見事にきゅうりがなった。

ミニトマトもなった。

ミニトマトはももちゃんの大好物

Cimg3481 も~ トマトに目がない。

Cimg5033_1 「まてっ!」って言われても

トマトから目が離せないももちゃんです。

嫌いな薬だってトマトを半分に切って

薬をしのばせて飲ませたら

パク、ゴックン

あっという間に飲み込んでしまう。

だからももちゃんの為にトマトを

植えてあるのです。

トマトを植えてる貴方も

Cimg3485 きゅうりを植えてる貴方も

なんにもつくってな~い貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.08.05

貴方を守る防火ダンパー

Cimg5012 今日もあじぃ~なか軒天造りました。

軒天に防火ダンパー付喚起孔も取り付けました。

Cimg5013 赤いストッパーが温度ヒューズの破損を防ぐ為に

付いています。

Cimg5017 これをはずして施工しなければ意味がありません。

時々付いてるお宅を見かけます。

何やってんだかね~!!

Cimg5016 貴方のお宅は大丈夫?

今の時期あじぃ~けど

軒天を見上げて見ましょう。

もちろん24時間喚起も付いています。

Cimg5027 親方が張った構造用合板に24時間喚起用に

電気屋さんが穴開けてます。

でも、これも建築基準法できまっています。

あらら!!

軒のあるお家に住んでる貴方も

軒のないお家に住んでる貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.08.04

濡れて帰ろう夏の雨

いっきに人口密度が上がった

今日の現場です。

アジイ~のに益々アジイ~くなりました。

Cimg5001 基礎屋さんが玄関の

土間コンを打ちに来ました。

Dennki_4 電気屋さんも頑張って配線しています。

ガス屋さんも来ました。

それに、親方とお坊ちゃまですから

もう、現場はあっちもこっちも人、人、人

Cimg5008 今日も相変わらず軒天を上げました。

今時のお家は軒のない家も

多いけどここは違います。

Cimg5006 軒がいっぱい

軒はあったほうがいいと親方は思います。

雨風から外壁を守ります。

シトシト降る雨なら外壁が濡れません。

親方が子供の頃は軒の出が

多い家がほとんどなので

急に雨が降った時はよそ様の家で

よく、雨宿りをさせてもらいました。

最近は軒がないだけじゃありません

塀があって入れません。

よそ様の家に入ったら

不法侵入で訴えられます。

急の雨の時は走って帰りましょう。

濡れて帰ろう夏の雨と思った貴方も

え~~濡れたくな~いと思った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.03

貴方を守る命の水

Cimg4930 毎日の生活に不可欠な

水がなくては人間生きてはいけません。

Cimg4981 そこで、水道工事屋さんに来てもらいました。

狭い所で悪戦苦闘しています。

これが、今時の水道管です。

Cimg4990 水道管と言えないですね。まだまだここに

機材が付きます。

昔の様な鉄の配管は使いません。

ここは上下水道が通っています。

Photo_20 トイレ・洗面所・キッチン・お風呂

どれがなくても生活する上では困ります。

本日もそんな大事なにまつわる

悪徳訪問販売にご注意下さい。

水道局の職員を装って、

高額な浄水器の販売やリース、

給水(水道)管の修繕工事を勧めたり、

金品を盗むなどの

悪質な訪問販売が多発しています。

Photo_22  実際にあった話

水道局職員」を名乗る

グレーの制服を着た20代の男性が来訪し、

浄水装置(蛇口直接取付型、

灰色で「メイドインチャイナ」とあるがメーカー名なし)

を取り付け、

代金数万円を請求されたため支払ってしまった。

世の中どうなっているのでしょうか

そんなことしてないで

「真面目に働け~~~!」

と言いたく、なってしまう親方です。

Cimg4812 さてさて、真面目に額に汗ダラダラで働いております

親方の本日の仕事状況は

あじぃ~、あじぃ~、あじぃ~、中

Cimg4989 外での仕事です。

もう、天井下地が終わり

軒天を上げました。

ここ、 二、三日前までは涼しくて

秋になったかな?と思うくらい

さわやかだったのに

Cimg4998 夏本番が遣ってきました。

こんな日は海が気持ちいいだろうな~

海 行きたいなぁ~と思った貴方も

毎日海で仕事だ~という貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.08.02

貴方を守る火災報知機

Cimg4958 昨日のブログを見た I・T電気屋さんが

「これは大変、親方に全部ふさがれてしまう!!」と

思い、慌ててやってきました。

Cimg4970 何時も、出来具合をブログでチェックしている

電気屋さんでした。

さすが、あうんの呼吸でしょうか?

Cimg4943 仕事は速いし、丁寧で

電気のことなら任せて安心

信頼出来る I・T 電気屋さんです。

話はかわりますが

Cimg4949 消防法が改正になり2006年6月から、

すべての住宅に火災報知器の

設置が義務付けられる。

ここで、悪徳業者に騙されない為にも

しっかりと勉強し賢い消費者になってもらいたい。

Cimg4955 新築住宅については2006年(平成18年)6月1日から

現状では罰則は特にない

新築の場合は確認申請を受理しない、

竣工検査に合格させないなどとなりそう。

既存住宅は別途

市町村の定める条例によって

定める日からの適用になります。

したがってそれぞれの市町村に

問い合わせをして下さい。

Cimg4075 参考まで、親方の住んでいる秦野市は

平成23年6月1日から適用になります。

随分前になるが「消防署のほうから来ました」と言って

消火器を売り歩いた悪徳訪問販売業者がいたが

Photo_19 今回も火災報知機は

消防署が販売することは

ありません

くれぐれも悪徳訪問販売には

注意下さい。

身近で信用できる方に相談しましょう。

皆さん、被害に遭わないようにご注意を。

ホームセンターや家電量販店でも

売っています。

Jyuukeiki_ns   日本の法令に適合した

日本消防検定協会の

「NSマーク」のついた商品を選びましょう。

そういえば消火器買っちゃたな~

と言う貴方も

今度は火災報知機か~騙されないぞ~

と思った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.08.01

下地が大切

Cimg4923 天井の下地が7割方終わりました。

親方の所は天井下地と平行して

天井の際に壁下地も一緒に造ります。

Cimg4921 これが、数年後にはかなりの

威力を発揮します。

どうしてもPBボードは湿気などを

吸うと反りが出ます。

反りを押さえるには天井、床、の際ジョイントには

Cimg4919 当然下地を入れます。

こうしておけば何年たっても

回り縁や巾木との隙間が出ません。

やはり、下地は大切です。

下地がちゃんとしていないと

出来上がりにも後々影響します。

お化粧も一緒かな?

下地が大事だな~と思った貴方も

すっぴんで勝負する貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »