« お祭りだ~!ワッショイ!ワッショイ! | トップページ | 物干し場ってバルコニー? »

2006.07.24

大黒柱は俺だ~!!

曇っているが雨が降らなくて

よかった~~~。

でも蒸し暑い!!汗がダラダラで~す。

ところで、貴方のお家に大黒柱がありますか?

Cimg4752 最近 大黒柱見ませんよね?

知らない人もいるんじゃないでしょうか?

「な~に大黒柱って」こんな

声が聞こえてきそう…!!

昔は親父さんの事も

Cimg3942 一家の大黒柱なんて表現もした位

その家にとっては

大切なものでした。

家の中心でデ~ンと構えて

建っているのが大黒柱です。

今時の親父さんも

家の中心でデ~ンと構えて

いる方が、減って来ている様な…。

この、☆邸には大黒柱が建ちます。

Cimg4753 本日大黒柱の為に

新品の鉋(東源次)で

鉋かけをしました。

親方の古い東源次は古すぎて

ヨレヨレだったので新品に

バトンタッチしました。

ニュウ東源次 

Cimg4750 なかなかのやり手です。

サラサラと鰹節見たいな鉋くずが

出てきました。

これで、綺麗な大黒柱一丁上がり~

よし!!

Cimg4756 早速、所定の場所に

セットしました。

大黒柱の貴方も

大黒柱がお家にいる貴方も

大黒柱がいない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« お祭りだ~!ワッショイ!ワッショイ! | トップページ | 物干し場ってバルコニー? »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

大黒柱最近見ませんね
大黒柱、古くは中国からの言い伝えで、一家の長は嫁で、嫁が全て=台所の守りの柱と言う言い伝えもあるんですって、親方知っていました~?
日本では旦那、中国では嫁
ん~所変わればでしょうか(ーー;)

投稿: あっちゃん | 2006.07.24 21:57

大黒柱に新品のカンナにすれた親方。
ベストーーーマッチング!!

投稿: アル | 2006.07.24 22:00

俺らも大黒柱です。
一応、今んとこww

投稿: 伊知郎 | 2006.07.24 22:07

もう親方がアルさんのことワルさんっていうもんだからこっちじゃワルさんって時々呼ばれて困ってんですよ。(笑)
アルさんたしかにワルさんでしたが今は改心仏の道っす。
だから親方の真似してるっす。
今度ヤマハのバイク買おーーー。

投稿: アル | 2006.07.24 22:31

>あっちゃんへ

あら~~~!!
あっちゃんの所は
大黒様は奥様なの~かな???
何時か亭主関白と言っていたような
気もしたが
本当は
ハッ!|o゜) 衝撃の新事実が…!!

投稿: 親方 | 2006.07.24 23:14

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
親方、かっこええ~~。
決まってますね。
さむえ?でしたか?
似合ってますよ~とっても。:・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

投稿: kako | 2006.07.25 00:05

親方~。ここはどこですか?(親方は作務衣着て囲炉裏でいる)
親方の田舎?!
なんだか とってもマッチしてます。

大黒柱。いいですねぇ~。
我が家の大黒柱は、殆ど家に居ず、「もしもの時・・・」(地震とか台風とか)でも、「現場が心配で・・・」っと 家を出て行きそうです・・・。(泣)(笑)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.25 09:34

態度的には家の真ん中で私がド〜ンと構えてますぅ(笑)
これは大黒柱ではないか(カカア天下)

囲炉裏でくつろぐ殿。。。
様になってますわ♪♪♪
惚れ惚れ〜

投稿: | 2006.07.25 20:34

最近鉋かけも鰹節削りも見かけないなァ。
どちらもいい香りがするよね♪
うちはプレーリードッグがいるので
床材用におがくず(パインチップ)を買ってきます。

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.25 20:41

>伊知朗様

親方も大黒柱です。
一応、今んとこww
(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん

投稿: 親方 | 2006.07.25 20:57

>kako様

親方 さむえしかないんです。
休みは さむえ着て酒飲んでます。
恋のため息ε-(δoδ*)はぁ~.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*:・'゜.:*♪:・'

投稿: 親方 | 2006.07.25 21:02

>しんちゃんの嫁様

ここは、親方の別荘です。
週末は、ほとんどここで魚を焼いて
焼酎飲んでます。
クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!!

投稿: 親方 | 2006.07.25 21:05

>姫様

姫様が完璧に大黒柱です。
姫様は日本を代表する大黒柱と思われます。
親方は姫様の頬杖になりたい~~
スリスリ♪(〃⌒∇⌒(ё_ё。)ゝ

投稿: 親方 | 2006.07.25 21:10

>あいあいぜっと様

(°_。) なに?(。_°) なに?
プレーリードッグって散歩もするの~?
お手もするの~?
寝る時は一緒に寝るの~?
親方初めて聞きました。

投稿: 親方 | 2006.07.25 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2785553

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒柱は俺だ~!!:

« お祭りだ~!ワッショイ!ワッショイ! | トップページ | 物干し場ってバルコニー? »