« 親方の鎌倉 | トップページ | あじぃ~~!! »

2006.07.10

上棟しました~。

Cimg4486 お天気が心配だったけど

晴れました。

蒸し暑い1日で、汗だらだらで~す。

Hare 思わぬ助っ人が3人も

来てくれました。クレーン屋さんも入れて

総勢10人で頑張りましたよ。

Cimg4492 垂木までだいたい出来ました。

助っ人の皆さん有難う御座います。

感謝、感謝

Cimg4496 プレカットになって作業の進みが早くなっても

思わぬところで

手間がかかります。

今の建物は金物を付けるだけで

Cimg4502 数十年前に比べたら10倍以上も

かかっているような気がします。

この作業はどうしても手作業で

一つ、一つ付けなければなりません

したがって

大勢いると助かります。

クレーンがいる間に二階のものは二階へ

と上げてもらいます。

Cimg4492_1 上棟してしまえば重いものを、上に上げることは

ほとんど無いので後は手作業でこつこつと

毎日、進めて行くだけです。

こつこつとお仕事をしている貴方も

こつこつやってられな~いという貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 親方の鎌倉 | トップページ | あじぃ~~!! »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

上棟おめでとうございます。
これこそが本当に文字通りの上棟ですね。
どうか今回のご無事で完成させてくださいね。

投稿: kako | 2006.07.10 21:19

親方ーーー。
親方もプレカット物やるんすかー?
アルさんちょっと安心。親近感。
親方のことだから請ける現場は手キザミのみかと思ってました。
アルさん一度親方にあいてーーー。何?嫌だ!ごもっとも(笑)

投稿: アル | 2006.07.10 21:22

これは一般の住宅ですか?
大きいよね???

親方さんのコツコツ更新には
頭が下がります(伊知郎さんもね)
私はおさぼりしてしまった。。。(苦笑)

投稿: あんじー | 2006.07.10 21:27

暑い中、お疲れ様で~す。
上棟おめでとうございます♪
これからどんな家になっていくのか楽しみですね~
こつこつと頑張ってください♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.10 22:18

上棟おめでとうございます
事故も無く良かったです。

竹稲子を知らない~
ってまたまたぁ~

あれですよ、あれ、刃重ね貼りした時に竿と竿の間の板に隙間が出来ないように片方の板にアリを作って、竹でアリの雄を作って板を押さえつける竹の釘みたいな物ですよ~

知ってるくせに~(^o^)/

投稿: あっちゃん | 2006.07.10 22:20

上棟 おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
お天気 もってよかったですねえ~。

嫁は涙もろいので、棟梁が上棟するたびに
隠れて隅のほうで 感動して ウルウルしてしまいます。


惚れ惚れ振興会推進委員 事務員より 

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.11 07:16

上棟おめでとうございます。
建て方は華やぎますね〜〜!!産声をあげてるって感じです!
これからの季節暑さがこたえますが、お身体に気をつけて頑張ってください。
親方さまが育てていく家を楽しみにしていまーす!!
きっと、強くていい子に育つと思います!

投稿: sero | 2006.07.11 15:43

親方。昨日の「親方を探せ」の指令ですが。

嫁はすぐわかりましたよ。
「藍之庵」のお店の横で中腰になって見ているのが
親方でしょう?!

何回もコメントごめんなさい。

さて今から 子供たちをお風呂に入れなくっちゃ。
それでは、親方 又 明日。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.11 18:37

無事、上棟おめでとうございます。
ホントに今は金物に手間がかかりますね。
一日中「ビューン・ガチガチガチ」
「インパクトドライバー」さま様ですよねー。

投稿: 棟梁くん | 2006.07.11 19:38

>KAKO様
親方はこういう上棟しか知らないので
kako邸の上棟はてっきり鉄骨が建った段階
かな~と思っていました。
これにはびっくりでしたね~。
色々、あるんですね~。

投稿: 親方 | 2006.07.11 20:46

>アル様

最近はプレカットが多いですね。
時代の流れですかね~。

投稿: 親方 | 2006.07.11 20:47

>あんじー様

>これは一般の住宅ですか?
大きいよね???

そうですよ!
でも、ちょっと大きいかも!!

あんじーさんもこつこつと毎日
コメントを書いているじゃないですか
親方も感動します。
どもです...A(=´、`=)ゞ

投稿: 親方 | 2006.07.11 20:55

>あいあいぜっと様


(あ)o。.(り)o。.(が)o。.(と)o。.(う)o。.(^^)v-~~です。
ところであいあいぜっと様
惚れ惚れ振興会推薦委員会に入会有難う御座います。
しんちゃんの嫁様が事務員をしていますので
伝えておきます。
あいあいぜっと様は秘書などいかがでしょうか?

投稿: 親方 | 2006.07.11 20:59

きょうも、ほんと蒸し暑かったです。
でも、大工さんは、仕事をする上では、
寒いよりも、暑いほうがいいって、聞いたことがあります。
親方は??

投稿: 伊知郎 | 2006.07.11 21:03

>あっちゃんへ

親方の所はちょっと工法が違うみたいです。
ここでは説明が難しいため
そのうちに詳しい事は記事にでもします。
所変われば何とかって言います。
本当にその通りだと思いました。

投稿: 親方 | 2006.07.11 21:05

>しんちゃんの嫁様

有難う御座います。

やっぱり、惚れ惚れ振興会推進委員 事務員です。
りっぱです。それだけ愛されている
しんちゃんはものすごーく幸せ者ですな~。

新しく惚れ惚れ振興会推進委員会に
あいあいぜっと様が入会されました。
事務の手続きお願いします。


>「藍之庵」のお店の横で中腰になって見ているのが
親方でしょう?!

大正解でした。あれはめだかを
飼育していたので見ていました。
めだかなんて、子供の頃しか見ていません。
ちょっと感動ものでしたよ~。
お忙しい中変な指令にコメント頂き
有難う御座います。

投稿: 親方 | 2006.07.11 21:15

>sero様

素晴らしい励ましの御言葉有難う御座います。
[;*_*;]ううう

暑さに弱音を吐かず大事に育てていきたいと
思います。
簡単では、御座いますがお礼の言葉と
させて戴きます。(*'-')o(*,",)oぺこり

投稿: 親方 | 2006.07.11 21:21

>棟梁くんへ

本当に!!
インパクトが二台も三台も
ビスビス、ガリガリ、バリバリ
インパクトドライバーの夏祭りって感じですヨ~。
ふっと!!思ったんですが
儲かるのは金物屋さんだけ?
っと思うのは親方だけ…??

投稿: 親方 | 2006.07.11 21:26

>伊知郎様

親方は寒いのも嫌だけど
暑すぎもね~。
なんていっても
今の建物は断熱グールグルですから~。
エアコンは出来上がらないと
付かないし~!!

投稿: 親方 | 2006.07.11 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2596420

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟しました~。:

« 親方の鎌倉 | トップページ | あじぃ~~!! »