« スタンバイ ok | トップページ | 親方の鎌倉 »

2006.07.08

親方と金太郎

むかし、むかし足柄山に金太郎が

Cimg4384 住んでいました。

金太郎はたいそうな力持ちで

山では熊を相手に相撲をとって

遊んでいたとさ。

しかし~!!

この金太郎の出生の秘密を

知ってしまった。 親方です。

金太郎のお母さんは地蔵堂の

四万長者(現在の佐藤家、中島屋敷と言われている。)のお金持ちの

お嬢さんで、酒田村(現在の開成町)の酒田氏に

嫁ぎ、訳あって実家に戻り

金太郎を生んだらしい。

Cimg4397 その、生家の跡地が今も残っている。

これが、その当時の基礎です。

立派な基礎です。

Cimg4396 昔はみなこんな感じで

石の上に土台がのっていました。

親方が生まれた家もこうでした。

Cimg4379 そして、茅葺屋根で

こんな感じでした。

金物はいっさい使っておりませんでした。

Cimg4371 だからかな~

こういうお家を見ると、みょうに落ち着くのです。

Cimg4369 ついつい、覗きたくなってしまいます。

ここの 万葉うどんが美味しい!!

手打ちうどんです。

Cimg4370 おでんもあります。セルフで好きな物を

選んで、自己報告にてお会計します。

コース料理ですが

鹿鍋コース、猪鍋コースなんてのも

ありました。

冬になったら、食べに来ようかな~?

ちょっと、気になるな~、という貴方も

うどんよりそばがいいな~、という貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« スタンバイ ok | トップページ | 親方の鎌倉 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

俺らは、やっぱ、蕎麦よりうどんがいいっす。

近所で「讃岐うどん」の店を見つけました。
今度、行ってみよっと!!

投稿: 伊知郎 | 2006.07.08 20:53

金太郎って、実在したんだ。。。
勉強になりましたっ!

私は蕎麦が好き♪
江戸っ子は蕎麦を喉越しで味わう!!!

投稿: あんじー | 2006.07.08 21:24

石の基礎・束石ですね~
あっちゃんの地元の床下はこんな感じの家がまだまだ沢山あります。
しかし、ホールダウンも無いのに地震などでもビクともしない、やはり、本葺きの土の重み?とにかく、いつも凄いと感心させられます。

投稿: あっちゃん | 2006.07.08 23:06

金太郎ってさ~なんで マサカリかついでるの?

誰か教えて~~

投稿: ひでさん | 2006.07.09 04:51

又、嫁 気になります~。
金太郎さんと一緒に写っているおサルさんのお顔は
・・・・親方?!

みなさん 気がつかれましたか?!
又 嫁だけ?

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.09 07:59

坂田金時・・じゃなく酒田だったんですか?
金太郎のお母さんがセレブだったとは知りませんでした。
今で言うセレブ女医?(笑)

投稿: kako | 2006.07.09 08:35


>伊知郎様へ
「>讃岐うどんか~
よし今日は狸うどん食いに
いって来よう~~

投稿: 親方 | 2006.07.09 11:48

昔こそ本当の健康住宅っすよねー。
親方ーーー。アルさん親方に床柱で叱られ
ランキング急降下(泣)
応援プチッしてー。

投稿: アル | 2006.07.09 19:06

>あんじー様

お~江戸っ子だね!
親方も蕎麦も好きだす。
朝から蕎麦食べます。

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:41

>あっちゃんへ

ほんとだよね~。
親方もそう思います。
20年前でも
束石の上に建てるのは車庫ぐらいでした。

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:45

>ひでさんへ

>金太郎ってさ~なんで マサカリかついでるの?

この当時はキントレには
まさかりを使用するよう
お代官様よりおおせつかって
おりましたずら~。

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:48

>しんちゃんの嫁様

(○∇○) ドキッ
ばれたか~!!
嫁様 視力がよすぎ!!

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:52

>kako様

>今で言うセレブ女医?(笑)
女医かどうかは、解りませんが
出も戻りらしい
嫁に行く前はお嬢様らしい

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:55

>アル様

>親方に床柱で叱られ

叱ってないよ~。
職人としての観点からのコメント
ずら~

投稿: 親方 | 2006.07.09 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2555448

この記事へのトラックバック一覧です: 親方と金太郎:

« スタンバイ ok | トップページ | 親方の鎌倉 »