« 洗濯が忙しかった一日 | トップページ | サッシ付けました。 »

2006.07.28

ムレムレ 断熱!

Cimg4864 外部の構造用合板も張り終えたので

1Fの床に断熱材を入れました。

断熱材と一口で言っても

種類は色々あります。

日本の気候や地域にあった

断熱を使用しなければいけません。

Cimg4849 今回は押出法ポリスチレンフォームを使いました。

吸水しにくく、湿気を通しにくいという特徴があります。

Cimg4848 熱可塑性のポリスチレンが主原料で、

再生原料としてのリサイクルが可能です。

なかなかの優れものです。

Cimg4851_1 この断熱材を1Fの床一面に敷き詰めました。

これで、寒い冬が来ても大丈夫です。

Cimg4846_1 でも、親方は日に日に

外部が囲われ

断熱材が入り ホカホカ どころでは

ありません ムレムレです。

夏場の作業は大変です。

でも子供のように40日も

夏休みは出来ません。

夏休みがある貴方も

夏休みがない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 洗濯が忙しかった一日 | トップページ | サッシ付けました。 »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

親方ーーー。ワルじゃなくてチョイワル(笑)
親方も断熱材カットはコンパネにカッター固定して昇降盤みたいにスパッってきるんですか?

投稿: アル | 2006.07.28 22:34

親方ぁ
まさに、サウナ状態ですね~
脱水症状には気をつけてくださいよ~

ところで、チョイワルさんの言っているようにカッター固定して切っているんですか~?

どうやって固定するのかも解らないけど・・・
あっちゃん丸鋸で切っていますよ~

投稿: あっちゃん | 2006.07.28 22:56

ムレムレ、大変だけど
お疲れさまでした〜
今日も何度か着替えたよね。

今頃、美味しいお酒で
疲れを癒しているかな???
モモちゃんと遊んでるかな???

投稿: | 2006.07.28 23:02

こんばん~(*^。^*)
今日も酔っ払いのCarl's Barで~す♪
ビールを5,6本(よくわからない。。。)飲んじゃいました~(^_^;)
親方も飲んでますか~?

投稿: Carl's Bar | 2006.07.29 00:50

毎日が休みで、年中無休のような。。
自営業って、こんなもんです。

投稿: 伊知郎 | 2006.07.29 06:31

夏場の作業は本当に大変だと思います。
脱水症状になりますね。
私もずっとクーラーの部屋に座ってる仕事じゃないので
汗流してますよ~(笑)

投稿: kako | 2006.07.29 08:53

>再生原料としてのリサイクルが可能です・・・
本当に優れもの、優等生ちゃんの断熱材ですね。

親方~。洗濯板とアリ●ール持って 現場へ行きますね~。
住所は・・・・親方の匂いをたどって 探し当てて行きます。
(嫁は犬?!)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.29 09:56

>チョイワル様&あっちゃんへ

今時の断熱は根太45×45
根太間隔303 この間にピッタリ収まるように
出来ています。裏側には厚みの半分ぐらいまで
背割りがきわ根太用に2本入っております。
それを、だだ表側にパキッリコンと割れば
ピッタリです。それをトントンとたたいて押し込みます。また、長さは909でトップとボトムには
相ジャクリがしてあります。
ですから20坪ほどの床に断熱材を入れるのに
要する時間は40分ほどです。
ところで、皆さんはどんな断熱材を使って
いるのでしょうか?
親方はここ何年もマルノコやカッターで
切るような断熱は使ってませんけど!!??

投稿: 親方 | 2006.07.29 20:22

実家は10年前に建てたのですが、冬は木造独特の寒さです。
ところがダンナはここ5年くらい、木造住宅でも
とっても暖かくなったって言ってた。
最新式の断熱材なのかな。
夏の作業はたいへんですが、冬にお客さんが喜ぶ姿を想像してがんばって!
アリとキリギリスの話を思い出しちゃった。

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.29 21:59

さすがー親方。アルさんローコスト系なものでいつもきらせてます。しかもローコストはメーターモジュール(笑)

投稿: アル | 2006.07.29 22:31

>姫様

姫様がどこかで覗いてる~。
すっかりバレバレですな~!!

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:41

>Carl's Bar様

勿論、グビグビで~す。
ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:45

>伊知朗様

おぉ~伊知朗様 自営業でしたか。

おらも自営業だす。

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:47

>kako様

kako様も額に汗して
働いてらしゃるのですか。
これからの時期は大変だ 
お互いに
頑張っていきましょう

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:50

>しんちゃんの嫁様

お願いしますだ~。
でも、水道がまだだす!!

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:52

>あいあいぜっと様

最近の木造住宅は色々な工法が
あってなかなかの優れものです。
夏涼しく 冬暖かく
オール電化で地球にも優しく
そのうえ光熱費も控える事が出来る
造りになっています。
あれ!!
何時の間に親方営業マンになったかな?
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

投稿: 親方 | 2006.07.29 22:59

>アル様

ローコスト??

日本では人件費が一番高いんですけど
さては…!!(;゜;д;゜;)はうう

投稿: 親方 | 2006.07.29 23:03

ブログランキング【ブログの殿堂】職業別部門第1位だよ!
言ったべ~ 1週間以内に第1位になるって♪。。

投稿: ひでさん | 2006.07.30 07:37

>ひでさんへ

ありがとうごぜいますだ~。
ひでさんのおかげで1位ってものに
なってみただ~
感謝、感激、雨、あられ
でもよ~
何時まで続くかな~?
ちょっと心配かも

投稿: 親方 | 2006.07.30 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2841023

この記事へのトラックバック一覧です: ムレムレ 断熱!:

« 洗濯が忙しかった一日 | トップページ | サッシ付けました。 »