« 物干し場ってバルコニー? | トップページ | 洗濯が忙しかった一日 »

2006.07.26

ワォ!シロアリはゴキブリ!?

Siroari 昨日はシロアリ消毒もしました。

シロアリと一口に言っていますけど

日本で家を食べるシロアリは

ヤマトシロアリ、イエシロアリ、ダイコクシロアリ、アメリカカンザイシロアリ、タイワンシロアリの5種類です。

シロアリのお気に入りの所は

日当たりの悪い所や暖かい所

そして湿気の多い所です。

シロアリはアリではありません。

ゴキブリの先祖と一緒と言われています。

蟻は蜂の先祖と一緒です。

↓これはイエシロアリ働きアリです。これが悪さをします。

Iesiroari シロアリはずん胴で

腰がくびれ、スタイルがいいのが黒アリです。

アリを見つけたらよ~く

観察して見ましょう。

Cimg4801 シロアリ防除剤をしたからといって

安心してはいけません。

現在の薬だと、効果は一般的に約5年です。

その後は信頼の出来る業者さんに

相談しましょう。

Cimg4788 それと、今日は金物検査がありました。

難しい顔をした

おじさんがいらしゃいました。

Cimg4800 「はい、筋外ok

はい、ホールダウンok

なんて言いながらチェックシートに記入していました。

Kennsa_1 これで10年保障okです。

親方初めてじゃないので

この、おじさんよりなれています。

おじさんより先にチェックしています。

そして、このカレンダー見たいな

この紋所がっていう感じの用紙を

頂きました。

「おじさん、暑い中ごくろうさん」

今日は暑かったもの、

おじさんも大変だったでしょう。

今日検査があった貴方も

検査に行った貴方も

検査しなくちゃな~と思っている貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 物干し場ってバルコニー? | トップページ | 洗濯が忙しかった一日 »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

シロアリ保証も10年から5年に変わり、薬の強さも弱くなったんでしょうね
昔は、ムカデも基礎の回りで死んでいたのに、今はかろうじて家の中まで入ってきて弱ってますからね~

シロアリ完全駆除の何か良い方法はないんでしょうかね(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.07.26 22:03

今度は親方から、何かアリさんと呼ばれそうで恐いアルさん。
どーか親方。ワルさんは許す。建物の生涯の敵アリさんとは呼ばないでーーー。(笑)

投稿: アル | 2006.07.26 23:25

ふむふむ シロアリってゴキブリと同じ系列なんだ~
じゃあ 北海道にはゴキブリいないから
シロアリもいないのかな?

それよりも 金物検査におじ様がいらっしゃったのね
親方さんがおじ様って言うって事は・・・
おじ様の年齢が非常に気になりますっ (笑)

それとココだけの話なんだけど・・・
実は私 病院で診てもらいたい所があるのよ
なんかイヤでさ~ ずっと先延ばししてたんだけど
近日中に行ってみます
親方さん 勇気をくれてありがとう! (笑)

投稿: イボンヌ | 2006.07.27 03:31

シロアリ知識を

蟻が十 

蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻←数えてみる??

投稿: 伊知郎 | 2006.07.27 07:24

シロアリって岩手では昔はあまり見ないって言うか
いないって思ってたけど、
最近はほんとにあらゆるところにいてびっくり!
おととしお客さんの家の塀の木に入っていてびっくり!
デジカメでパパ撮ってきてそれをPCに保存してる時
本当にきもかった・・・。
(↑↑虫嫌い↑↑)

投稿: こましゅん | 2006.07.27 11:04

マンションにもシロアリいるのかなぁ。
うちはね、なんだか蜘蛛が多い。
朝の蜘蛛はお客さんがくるって、
夜の蜘蛛は泥棒が入るって言うんだよね。
どっちも来ませんが…
でも1日中いるんですけど~

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.27 13:05

>寸胴なのが シロアリで 腰がくびれスタイルのいいのが
クロアリです・・・

親方~。嫁は間違いなく、「シロアリ」 です!!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.27 15:12

シロアリの防除は定期的にやらないといけないんですね〜。
どうしましょう・・・。中古の家を買ってもう5年・・・。その間、なんにもしてません・・・。なんとかしないといけませんね〜。
親方さま、貴重な情報ありがとうございました!

嫁さまに続き・・・わたしも寸胴シロアリです。アリのように働き者ではありませんが。

投稿: sero | 2006.07.27 17:17

え〜うちも5年目なんだ。。。
サクちゃん(うちの工務店さん)に相談しないと!!!
殿、ありがとう♪
勉強になるよ〜

投稿: | 2006.07.27 19:28

>あっちゃんへ

>シロアリ完全駆除の何か良い方法はないんでしょうかね

本当に何かないかな~~

投稿: 親方 | 2006.07.27 20:24

>アル様

なに、なに アリさん?アルさん?ワルさん?
なんだか訳わからなくなってきた!!
もう寝るだ~おやすみ!

投稿: 親方 | 2006.07.27 20:50

>イボンヌ様

シロアリは北海道の一部にはいないみたいよ~。
>病院で診てもらいたい所があるのよ
何でも早めに診てもらってね~。

投稿: 親方 | 2006.07.27 20:53

>伊知朗様

片手までしか
数えられな~い アリ!!

投稿: 親方 | 2006.07.27 20:55

>こましゅん様

地球温暖化の影響で
アリさんが今に そこいらじゅうに
出没するかもよ~!!

投稿: 親方 | 2006.07.27 20:57

>あいあいぜっと様

アリさんは基本的には木が好きですが
コンクリートやプラスチック、ケーブルなどを
かじったという報告もあります。

投稿: 親方 | 2006.07.27 21:06

>しんちゃんの嫁様

>嫁は間違いなく、「シロアリ」 です
またまた、ご謙遜を
ナイスバディであらはることね。
親方見たんだから!!

投稿: 親方 | 2006.07.27 21:08

>sero様

まずは水周りの床下を点検して下さい。
床下収納庫を開けてバケットをはずして
覗いてみましょう。

投稿: 親方 | 2006.07.27 21:12

>姫様

お役に立てて光栄です。

投稿: 親方 | 2006.07.27 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2795947

この記事へのトラックバック一覧です: ワォ!シロアリはゴキブリ!?:

« 物干し場ってバルコニー? | トップページ | 洗濯が忙しかった一日 »