« サッシ付けました。 | トップページ | 心に鍵をかけないで »

2006.07.30

天井も色々

休みの様な、休みでない様な

午前中は事務処理におわれ

朝から忙しかった。

一応、一段落しました。

話は変わって

和室の天井の話

Cimg4438 和室の天井の仕上げ方には、

格天井、竿縁天井、目透かし天井、など、

いくつかの方法がある。

最近は和室を造る人も

めっきり減り、昔ながらの和室の天井を

造れる大工も減ってきている様に思う。

和室の天井でも

下地のボードにクロスを張って仕上げてしまう。

そこで今日は竿縁天井(稲子天井)の

Sao 親方流造り方の紹介をします。

竿縁で天井板を支える。(竿の方向は床の間と平行)

天井板にはスギが用いられ、

柾目(まさめ)は一般的な和室に、

杢目(もくめ)板は数寄屋風を強調した和室に

また、高級な和室ほど幅広の板を張る。

ここで、注意事項が一つ

座敷きの天井のさおぶちは、

ふつう床の間に対して平行に張り

床柱をさす様に施工しては

いけません。これは床ざしと言って

在来工法では禁じ手の一つです。

和室でももちゃんと昼寝を

Cimg4013 して目を覚まして天井に目がいき

ふと昔にタイムスリップ

してしまいました。

和室がある貴方も

和室がないな~と言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« サッシ付けました。 | トップページ | 心に鍵をかけないで »

独り言」カテゴリの記事

コメント

サッシの事はそお言う事だったんですね。納得
しかし、親方は最近良くタイムスリップしてますね~
今日もブログ更新後夢の世界へタイムスリップしたでしょ~(ーー;)

投稿: あっちゃん | 2006.07.30 22:50

>あっちゃんへ

残念、今日はまだ起きてるだ~。

昼寝をいっぱいしたので
眠くないのだ~。

投稿: 親方 | 2006.07.30 22:53

木天井、軽天用でもテンパックってあるんすよ。アルさん内装や出身で邪道でゴメンナサイ。

投稿: アル | 2006.07.30 23:23

帰ってきた酔っ払いです♪
うちはマンションなんだけど1間半の押入れがある和室があります。
でもね、6畳にベッドを置いてるのでめちゃめちゃ狭い…
私は閉所恐怖症で天井が高いところが好きなの。
2枚目の写真の天井ステキ♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.31 00:27

あ~~ん、うちも和室作らなかった口です。
解体した家はふたま続きの立派な和室があったんだけど。
こんな天井、落ち着きますね。

投稿: kako | 2006.07.31 07:32

>床さしといって 在来工法では禁じ手の一つです。

そうなんですか。勉強になります。メモメモっと。

ところで親方。実はしんちゃんの大工日記の3日ほど前の
「とうちゃんもかあちゃんも・・」の記事のコメントの中で
あっちゃんからしんちゃん棟梁に庇の事で聞かれたんだけど
しんちゃん棟梁も分からなくて・・。翌日の大工日記の中の
コメント欄で、親方に助け舟をお願いしたんですが・・・。
見てもらったでしょうか?

もし又 よかったら 覗いて見てください~。
お願いしま~す。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.31 10:14

こんにちわ~。
梅雨が明けて、カラッと晴れてるのはうれしいけど、外でお仕事されてる方は大変ですね。
お仕事後のビールを励みに頑張って下さいね~(*^。^*)

投稿: Carl's Bar | 2006.07.31 13:06

うち、今の家和室ないんだよね。。。
でもさ〜やっぱり、一部屋欲しいなぁ〜

天井って、いろいろあるんだね。
もし、和室を造るなら、殿に相談しよう〜(笑)

投稿: | 2006.07.31 17:42

>あいあいぜっと様

これは親方の別宅です。
天井の高さが4mです。
何時でもおいで下さいまし~。

投稿: 親方 | 2006.07.31 21:33

>Kako様

リフォームの時は親方を
呼んで下さい。
凝った造りの和室にして差し上げます。
ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

投稿: 親方 | 2006.07.31 21:37

>しんちゃんの嫁様

気がつかなくて
ゴメンm(._.~)mゴメン
熱く語ったから
☆⌒d(~▼~*)ヨロシク

投稿: 親方 | 2006.07.31 21:40

>Carl's Bar様

今の時期のビールは最高だ~
Carl's Bar様に負けないで飲むぞ~

投稿: 親方 | 2006.07.31 21:42

和室の天井。
実は格子状の天井にしたかったんです。私。
お寺の本堂にしてあるような。
担当さんに言ったら、予算オーバーしそうなので諦めました。

なので、うちはクロス貼りです。
小民家風の家に住みたかったでし。

。。。宝くじが当たったら。もう一軒。
ぶひ。

投稿: ぴぃ | 2006.08.01 08:33

>ぴい様

宝くじが当たったら呼んで下さい。
飛んでいきます。
若いもんには出来ないかもです。
(・д・)ノよろしくっすぅ~

投稿: 親方 | 2006.08.01 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2864928

この記事へのトラックバック一覧です: 天井も色々:

« サッシ付けました。 | トップページ | 心に鍵をかけないで »