« ムレムレ 断熱! | トップページ | 天井も色々 »

2006.07.29

サッシ付けました。

今日も、ムラムラと暑かっただすー。

三日続けて光化学スモッグ注意報が

Cimg4867 発令されました。

でもね~じっとしてはいられません。

天井下地を造っていたら

Cimg4874 サッシが5時頃に搬入されたが

ちょっと小雨が降ってきたので

雨が心配で

Cimg4870 一階部分のサッシを取り付けました。

サッシ取り付けは大工の仕事じゃ

ないよね!!

Cimg4879 おらぁ~弟子の頃はサッシなんて

なかっただ~

全部木製で枠も建具も現場で

加工して造ったものだった~。

そんな修行時代があったから

親方は建具も造れるんだ~。

暑さのせいで、昔にタイムスリップ

してしまった。アララ!!

サッシが来るのが遅かったので

7時まで働いてしまった。

もう、帰ろう

サッシが付いてるお家の貴方も

木製の建具が付いてるお家の貴方も

プチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« ムレムレ 断熱! | トップページ | 天井も色々 »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

親方ーーー。明日の予定は?(笑)

投稿: アル | 2006.07.29 22:29

親方さまのおうちの中(現場)はいつもきれいですね〜。釘を踏み抜くなんてことは絶対になさそうですわ〜。
枠も建具も作れるのですか!?修行の賜物ですね〜。すごいです〜。

光化学スモッグが頻繁に発生する地域なのですか?!
少しでも気分が悪くなったらすぐに休んで下さいませね〜!

投稿: sero | 2006.07.29 22:59

親方はサッシを取り付けないんですか?
あっちゃんてっきり大工の仕事だと思っていましたよ~

投稿: あっちゃん | 2006.07.29 23:48

光化学スモッグなんて盛岡では1度もないので
驚きです。
光化学スモッグってどんな感じなんでしょう?
親方もあまり無理しないで働いておくんなまし!
岩手へ里帰りで休養をお勧めします(笑)

投稿: こましゅん | 2006.07.30 11:05

光化学スモック・・・渋滞・・・ネオン街・・・・。

テレビでしか知らない世界です。(苦笑)

都会の喧騒を、死ぬまでには一度のぞいて見たい嫁です。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.30 20:05

光化学スモッグもう出てますか???
殿も注意して仕事してくださいねっ!

昨日、友人の子が熱中症で
運ばれて大騒ぎでした。。。
梅雨明けして暑さも厳しくなります。
体に気をつけてね〜
(梅干し、てんこ盛りで頑張って〜)

投稿: | 2006.07.30 21:49

>sero様

うちの現場は何時来ても綺麗です。

>光化学スモッグが頻繁に発生する地域なのですか?!

そんなことないと思いますよ。
なんでも、ここ数年、関東地方を中心に頻繁に発令されています。紫外線の増加、ヒートアイランド現象の影響、地球温暖化問題でも注目されるオゾン問題が関連しているとする仮説があるそうです。神奈川、千葉、東京、埼玉で
今年に入って結構発令されていますよ。

投稿: 親方 | 2006.07.30 22:33

>あっちゃんへ

違う、違う そう言う意味じゃないです。
親方もサッシ取り付けていますよ。
大工は修行して木を扱う職人でしょう?
サッシの取り付けってビスで留めるだけでしょう
って言う事は誰でも修行しなくても出来ると
思っている親方です。
気持ちてきには なんだかな~って感じ。

投稿: 親方 | 2006.07.30 22:40

>こましゅん様

>光化学スモッグってどんな感じなんでしょう?

おもに
目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
喉が痛い、咳が出る、息苦しい
吐き気、頭痛、失神、手足のしびれなど
個人差かあります。
なんでもない人もいます。
でも気を付けないといけません。
なるべく室内で窓を閉めて過ごしましょう。
田舎の空気とはちょっと違います。
田舎の澄んだ空気がすいてぃ~だ~

投稿: 親方 | 2006.07.30 23:01

>しんちゃんの嫁様

アリエー●持って是非いらしてくださいませ。

夏がチャンスです。
一度に体験できます。

投稿: 親方 | 2006.07.30 23:08

>姫様

有難うでござんす。
関東全域に出てますよ~
姫も気をつけて下さい。
なんでも1970年代にピークでその後
減少していたのがここ数年また復活しているそうです。特に関東や大都市で!!

投稿: 親方 | 2006.07.30 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2852520

この記事へのトラックバック一覧です: サッシ付けました。:

« ムレムレ 断熱! | トップページ | 天井も色々 »