« 親方と金太郎 | トップページ | 上棟しました~。 »

2006.07.09

親方の鎌倉

Yane_5 ちょいと、前に建てたお客様のお家に

お茶を飲みに鎌倉まで行って来ました。

この方お店をやっています。

Oya_2 輸入雑貨かな…?

お店のことは

親方にはよく解りません。

Cimg4449_1 こんな感じの物です。

「親方のいいように造って下さい。」

Cimg4448_1 と言われ引越しまで半年もかかった建物です。

親方のこだわりがいっぱい詰まったお宅です。

Cimg4430_1 すべて手造りで、鉋をかけ、丸太も皮を剥いたり

チェエンソーでビ~ンと背割りをいれたり

Cimg4437_1 ホゾを付けたり、も~挙げたらきりがない

楽しかった思い出がいっぱいです。

Cimg4431_1 大工がこだわれるって幸せな事です。

信じてまかせてくれたお客様に感謝です。

それと、よく建てている最中に

Cimg4460_1 遊びに来ていた隣のおじさんにも

逢って来ました。

相変わらず楽しくて元気なおじさんでした。

この方も隣でお店をやっています。

そういえば、何時だったか

伸介さんと石坂浩二さんが司会をしている

テレビ番組で

なんでも鑑定団に出ていました。

Goo 鎌倉宮のすぐ前です。

鎌倉行ったら寄って見てください。

鎌倉に行ったことがある貴方も

行ったことがない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 親方と金太郎 | トップページ | 上棟しました~。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

アルさんもお前の好きなように図面書いてくれと言われるのが夢です。
いつかくるといいなー。

投稿: アル | 2006.07.09 20:51

もう親方。
昔はアルさん馬鹿息子でした。ごめんなさい。
今もかもしんないけど。
親方は子供さんには優しい親父、厳しい親父
どっちですか?笑
アルさんは馬鹿オヤジです。娘一人なもんで。(笑)

投稿: アル | 2006.07.09 21:57

大工さんのこだわりのある家、ステキですね~
うちのダンナも住宅にはこだわりがあるようで、
木造在来じゃなきゃダメだと言っています。
私にはさっぱりわからない。
男のロマンってヤツなんでしょうか。
男一生の仕事、こだわり持ってやれるっていうのは
幸せなことなんでしょうね♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.07.09 22:14

親方~和室の天井板も無垢ですかぁ~?
じゃあ、竹イナゴ作ったんですか~

あっちゃんも昔無垢の天井いた貼って、竹イナゴを150個くらい作って、水に浸しておいて、打ち付けましたよ~
竹イナゴ作るだけで手が腱鞘炎みたいにプルプル震えていました。(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.07.09 22:58

古都鎌倉に似合ういい家ですねー
化粧作りの外部は
時を経てますます落ち着いた感じがでますね。

投稿: 棟梁くん | 2006.07.10 07:40

親方。本当に素敵ですね。
絶対 一回 行ってみたい!!です。

ここのお店は、食べる所もあるのかな?
そうだ!! 親方の米寿のお祝いの時は 皆で
ここに集まりお祝いしましよう!

ここでお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.07.10 12:06


おらの 初個展(写真)は 鎌倉をテーマにしました。

20代の時でした・・

もう あの頃の元気もなく 感動というものは どこに行ったんでしょう・・

投稿: ひでさん | 2006.07.10 17:59

>アル様

アルさんバカ息子でしたか~?

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

投稿: 親方 | 2006.07.10 20:55

>あいあいぜっと様

貴方の旦那様は素晴らしい
親方と同じ考えですね~
きっと、りっぱな大工になるでしょう。
・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

投稿: 親方 | 2006.07.10 20:58

>あっちゃんへ

親方 竹イナゴ知らな~い
な~に????
どんな物なの???
やり方が違うのかな~??
呼び名が違うのかな~~~???

投稿: 親方 | 2006.07.10 21:01

>棟梁くんへ

数年ぶりに行ったけど
檜の床板は文章では表せないけど
木目と節の色が
なかなかいい感じに味が
出ていました。
気に入ってもらって嬉しいです。

投稿: 親方 | 2006.07.10 21:06

>しんちゃんの嫁様

>食べる所もあるのかな?

残念!!ありません
それより目がいい嫁様
親方は何処にいるでしょう?
探してお知らせ下さい。

投稿: 親方 | 2006.07.10 21:08

>ひでさん

どうした?何落ち込んでるんだ!!
まだ、親方より若いだろうに!!
どんな熱でもいいから情熱だせよ。
p( ´ロ` )q 元気ダシテッ

投稿: 親方 | 2006.07.10 21:10

>「親方のいいように造って下さい。」

く〜〜っ、いなせなお客さまですねぇ〜〜!!こんな大人になりたい!←もう人生後半ですが・・
親方さまの仕事に惚れ込んでいるんですね〜!
私も惚れた〜!!

投稿: sero | 2006.07.11 15:19

>sero様

>私も惚れた〜!!

いやぁ~いややや~!!
~~┗─y( ̄ー ̄*)ゞ照れるジャン
有難う御座います。
もてる男は辛いな~(≧∇≦)/ ハハハ

投稿: 親方 | 2006.07.12 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/2573633

この記事へのトラックバック一覧です: 親方の鎌倉:

« 親方と金太郎 | トップページ | 上棟しました~。 »