« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の31件の記事

2006.07.31

心に鍵をかけないで

Cimg4898 サッシも全部取り付けました。

窓もWロックです。

慌てて窓を開けようとしても

Cimg4905 開きません。慣れるまで大変です。

そして強化ガラスの為蹴飛ばした位では

割れません。

Gennkann_1 玄関ドアーも取り付けました。

鍵なんて

Wロックは当たり前

親子ドアーの為落とし込みまで鍵が

付いています。それも上下にです。

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

もう誰も入れません。

Photo_17 今の住宅は鍵の数がすごい多いです。

鍵をなくしたらお施主様も入れないかも?

(・_・。)) マイッタナァ

くれぐれも鍵をなくさないように

お施主様が入れないなんて

Photo_18 洒落になりませんから!!

鍵を無くした経験がある貴方も

鍵なんてかけた事ないよ~と言う貴方も

プチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.07.30

天井も色々

休みの様な、休みでない様な

午前中は事務処理におわれ

朝から忙しかった。

一応、一段落しました。

話は変わって

和室の天井の話

Cimg4438 和室の天井の仕上げ方には、

格天井、竿縁天井、目透かし天井、など、

いくつかの方法がある。

最近は和室を造る人も

めっきり減り、昔ながらの和室の天井を

造れる大工も減ってきている様に思う。

和室の天井でも

下地のボードにクロスを張って仕上げてしまう。

そこで今日は竿縁天井(稲子天井)の

Sao 親方流造り方の紹介をします。

竿縁で天井板を支える。(竿の方向は床の間と平行)

天井板にはスギが用いられ、

柾目(まさめ)は一般的な和室に、

杢目(もくめ)板は数寄屋風を強調した和室に

また、高級な和室ほど幅広の板を張る。

ここで、注意事項が一つ

座敷きの天井のさおぶちは、

ふつう床の間に対して平行に張り

床柱をさす様に施工しては

いけません。これは床ざしと言って

在来工法では禁じ手の一つです。

和室でももちゃんと昼寝を

Cimg4013 して目を覚まして天井に目がいき

ふと昔にタイムスリップ

してしまいました。

和室がある貴方も

和室がないな~と言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.29

サッシ付けました。

今日も、ムラムラと暑かっただすー。

三日続けて光化学スモッグ注意報が

Cimg4867 発令されました。

でもね~じっとしてはいられません。

天井下地を造っていたら

Cimg4874 サッシが5時頃に搬入されたが

ちょっと小雨が降ってきたので

雨が心配で

Cimg4870 一階部分のサッシを取り付けました。

サッシ取り付けは大工の仕事じゃ

ないよね!!

Cimg4879 おらぁ~弟子の頃はサッシなんて

なかっただ~

全部木製で枠も建具も現場で

加工して造ったものだった~。

そんな修行時代があったから

親方は建具も造れるんだ~。

暑さのせいで、昔にタイムスリップ

してしまった。アララ!!

サッシが来るのが遅かったので

7時まで働いてしまった。

もう、帰ろう

サッシが付いてるお家の貴方も

木製の建具が付いてるお家の貴方も

プチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.07.28

ムレムレ 断熱!

Cimg4864 外部の構造用合板も張り終えたので

1Fの床に断熱材を入れました。

断熱材と一口で言っても

種類は色々あります。

日本の気候や地域にあった

断熱を使用しなければいけません。

Cimg4849 今回は押出法ポリスチレンフォームを使いました。

吸水しにくく、湿気を通しにくいという特徴があります。

Cimg4848 熱可塑性のポリスチレンが主原料で、

再生原料としてのリサイクルが可能です。

なかなかの優れものです。

Cimg4851_1 この断熱材を1Fの床一面に敷き詰めました。

これで、寒い冬が来ても大丈夫です。

Cimg4846_1 でも、親方は日に日に

外部が囲われ

断熱材が入り ホカホカ どころでは

ありません ムレムレです。

夏場の作業は大変です。

でも子供のように40日も

夏休みは出来ません。

夏休みがある貴方も

夏休みがない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.07.27

洗濯が忙しかった一日

昨日金物検査も済んだことだし

Cimg4831 外部に構造用合板を

ベタベタと張りました。

ほとんど張り終えました。

Cimg4834 本当に梅雨明けしてないのかな~

暑かったよ

ゴミと汗でドロドロ

誰も寄ってきません。

Cimg4807 シロアリも寄ってきません。

このことだろうきっと

虫も付かないって

一日に三回は着替えます。

Cimg4799 10時に着替えて洗濯して干しておきます。

そして、お昼休みに着替えて洗濯

あとは3時に着替えます。

なんだろう一日が洗濯で終ってしまいました。

洗濯を何度もした貴方も

あれ~洗濯しなかったと言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.07.26

ワォ!シロアリはゴキブリ!?

Siroari 昨日はシロアリ消毒もしました。

シロアリと一口に言っていますけど

日本で家を食べるシロアリは

ヤマトシロアリ、イエシロアリ、ダイコクシロアリ、アメリカカンザイシロアリ、タイワンシロアリの5種類です。

シロアリのお気に入りの所は

日当たりの悪い所や暖かい所

そして湿気の多い所です。

シロアリはアリではありません。

ゴキブリの先祖と一緒と言われています。

蟻は蜂の先祖と一緒です。

↓これはイエシロアリ働きアリです。これが悪さをします。

Iesiroari シロアリはずん胴で

腰がくびれ、スタイルがいいのが黒アリです。

アリを見つけたらよ~く

観察して見ましょう。

Cimg4801 シロアリ防除剤をしたからといって

安心してはいけません。

現在の薬だと、効果は一般的に約5年です。

その後は信頼の出来る業者さんに

相談しましょう。

Cimg4788 それと、今日は金物検査がありました。

難しい顔をした

おじさんがいらしゃいました。

Cimg4800 「はい、筋外ok

はい、ホールダウンok

なんて言いながらチェックシートに記入していました。

Kennsa_1 これで10年保障okです。

親方初めてじゃないので

この、おじさんよりなれています。

おじさんより先にチェックしています。

そして、このカレンダー見たいな

この紋所がっていう感じの用紙を

頂きました。

「おじさん、暑い中ごくろうさん」

今日は暑かったもの、

おじさんも大変だったでしょう。

今日検査があった貴方も

検査に行った貴方も

検査しなくちゃな~と思っている貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.07.25

物干し場ってバルコニー?

Cimg4783 バルコニーって何時から

言うようになったのかな~??

親方は物干し場って言ってた

ような気がするんだけど??

Cimg4780 そんなことを考えながら

バルコニーを造ってました。

きっと松田聖子ちゃんが

渚のバルコニー

歌ってから かもしれない!!

渚の物干し場じゃ変だもんな~。

なぎさのバルコニーでまってて

ランベンダーのSiko

夜明けの 海が好きなの♪♪

そして、秘密

アイラブー ソラブー♪♪

よく解らないバルコニーの歌だな!!

Cimg4779 バルコニーの下地が出来上がりました。

後は防水工事をして

外壁を張れば完成です。

バルコニーがある貴方も

物干し場がある貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.07.24

大黒柱は俺だ~!!

曇っているが雨が降らなくて

よかった~~~。

でも蒸し暑い!!汗がダラダラで~す。

ところで、貴方のお家に大黒柱がありますか?

Cimg4752 最近 大黒柱見ませんよね?

知らない人もいるんじゃないでしょうか?

「な~に大黒柱って」こんな

声が聞こえてきそう…!!

昔は親父さんの事も

Cimg3942 一家の大黒柱なんて表現もした位

その家にとっては

大切なものでした。

家の中心でデ~ンと構えて

建っているのが大黒柱です。

今時の親父さんも

家の中心でデ~ンと構えて

いる方が、減って来ている様な…。

この、☆邸には大黒柱が建ちます。

Cimg4753 本日大黒柱の為に

新品の鉋(東源次)で

鉋かけをしました。

親方の古い東源次は古すぎて

ヨレヨレだったので新品に

バトンタッチしました。

ニュウ東源次 

Cimg4750 なかなかのやり手です。

サラサラと鰹節見たいな鉋くずが

出てきました。

これで、綺麗な大黒柱一丁上がり~

よし!!

Cimg4756 早速、所定の場所に

セットしました。

大黒柱の貴方も

大黒柱がお家にいる貴方も

大黒柱がいない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.23

お祭りだ~!ワッショイ!ワッショイ!

今日はお休み朝からビールを飲んで

Cimg1846 リビングでももちゃんと寝ていたら

風邪挽いたかもしれない!!

鼻がむずむず

くしゃみが「ハ~クション」Cimg2593

その内に外が賑やか

トン、トン、トン、

ワッショイ、ワッショイ

うん!! お祭りか?

何処のお祭りだ!!

おぉ~子供みこしの夏祭り

お腹も空いたので

Cimg1416_1 ラーメンでも食べに行こうと出かけたら

そこかしこでおみこしかついだ

Mikosi 子供やら大人達を見かけました。

今日は夏祭りか~

もう夏休みに入ったんだな~

子供が小さい頃はお祭りに行ったけど

いまじゃ祭りに行こうとは

思わないな~。

せいぜい行くのは

Cimg4356 野菜買いにその辺を

うろうろするだけだね~。

お祭りに行った貴方も

野菜買いに行った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.22

助っ人になった親方

助っ人ブタ君の助っ人に行って来ましたダ~

Yan 上棟しました。ブタ君が!

朝から雨が降っていましたが

親方電話して

「もすもす、今日は建前 でぎにゃ~べ~?」っと

Buta_1 ブタ君に聞いたら

「なんですか~?雨はすぐあがる…!!」

っと行っていました。

しょうがないので6時30分頃

家を出て現場へと向いました。

現場に着く頃には雨があがりました。

Tate ありゃ~!!

ブタ君は気象予報士かいな!!

ただのブタではなかったのか!?

雨が降らず無事上棟出来ました。

「後は頑張れよ」

親方より心をこめて

エールを送りました。

ブタ君 今日は一段と大きく見えました。

(だだの飲みすぎ・食い過ぎかな?)

飲みすぎの貴方も

食いすぎの貴方も

 ↓プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.21

桜石とデッキロード

雨が降っているが

お仕事に行って来ました。

Cimg4641 現場はこの間までやっていた

♪様邸です。

もう引渡しが済み

お引越しまじかです。

Cimg4709 何しに言ったかといえば

これが、新築プレゼント

造りに行ったのであります。

ジャーン!!

Cimg4712 ある方から♪様にプレゼントです。

この方から内緒で、との依頼をうけ

内密に工事を進めていました。

Cimg4713 こそこそと、ばれないように

やっていました。知らない人が見たら

怪しいですよね。

Cimg4722 ここでもブルーシートが大活躍です。

ブルーシートで屋根を作り

デッキロードを作りCimg4724_1

それから作業に取り掛かりました。

Cimg4728  前にご紹介した桜石がこのデッキの

敷台になったのでした。

そして、本日完成です。

こんな洒落た気配り出来る

人が居るんですね~。

親方も感動しました。

感動した貴方も

最近感動がないな~と言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.07.20

ベタ基礎にガッツリ!!

曇り空だけど仕事には

丁度いぃ気温です。

Cimg4704 朝から、張り切って一階の

床組みをしました。

昨日の雨でまだ、多少濡れてる所も

有りますが、徐々に乾くでしょう。

Cimg4708 大引きと根太はネダボンド(なまっているのではありません)で

そして、大引きは鋼製束で

ベタ基礎にガッツリと留めました。

こうすれば、何年経っても

床鳴りはしません。

Cimg4696 屋根でも頑張っている人が

います。

この方親子板金屋さんです。

息もピッタリどんどん進んで

もう1日位で終わりそうです。

晴れると板金屋さんも

忙しいようです。

そんな中、親方の現場を

優先して頂き有難う御座います。

息がピッタリ合った相棒がいる貴方も

いないな~と言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.19

おらの6分間クッキング!!

Ame 本日は朝から雨が

すごいです。バケツをひっくり返した

ようです。

こりゃぁ~だめだ~

そこで「もしもし、今日は休みだよ~ん」と

皆に電話をして、それから

Cimg4674 お料理教室を開きました。

本日のメニュウーは

納豆チャーハンです。

卵…一個

納豆…1パック

ねぎ…少々

ご飯…食べられるだけ

調味料

塩・コショウ…少々

野菜…お好みで(親方、本日はししとうにしました。)

卵をスクランブルエッグにして

ししとう・ご飯・納豆(納豆に付いているタレも入れる)入れ

炒める。

最後にねぎを入れ味を見て

適当に塩・コショウで味付けをして

Tyahann 出来上がり。

いただきま~す。

σ(^¬^@)うまそぉ~♪

Wan (o゛ж゛o)モグモグ♪

<( ̄臼 ̄)> はぁ~食った食った

お料理した貴方も

出前の貴方も、食べに行った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.07.18

雨のブルーハウス

Cimg4665 今日は朝から 雨がザーザー

ブルーシートが、またまた大活躍

昨日までの暑さが嘘のよう

半袖では、さみいです。

Cimg4664 寒いから暖かくなるように

動いたら仕事が、はかどりました。

やっぱり あんまり暑いよりは

少し涼しいくらいが

仕事をするには丁度いぃ

Cimg4649 麦茶もコップ2杯しか飲みませんでした。

1階は洪水の為Cimg4650_1

作業が出来ません。

そこで、二階の床下地を張りました。

Cimg4662 間柱も入りました。

金物締めもほとんど終わりです。

明日は晴れたらいいな~

一階の床組みをしたいんですけど

とりあえずブルーシート10枚も

持って行ってみようかな~

ってなことを思いながら

空を見上げて見ました。

空を見上げた貴方も

ぜんぜん空なんて見なかった貴方も

何時ものようにプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.07.17

桜石の歌

今日も働いただ~

次の為にダンドリ(準備をする事)をしました。

Kiso_2 ばんどり(ムササビ)では有りません。

基礎屋さんと打ち合わせをして

Zaimoku_1 材木屋さんに行って材木を選び

石屋さんに行って石も選らんで見ました。

桜石にしました。

う~ん いぃ感じ |岩|(・m|岩|うしし

この桜石には

テーマソングがついています。

皆、知ってるかな?

かなり昔から歌い継がれていますだ~。

それでは 桜石の歌Sakura_3

桜色した~桜石ほど~♪♪

♪素敵な~石はない~♪♪

♪出逢った頃の~君のよ~です。♪♪

Cimg4632 失礼致しました。

ほいでもって 準備万端です。

桜石の歌が気にいった貴方も

ちょっとな~~と思った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.07.16

貴方にマイナスイオンを

毎日、暑い日が続いていたと思えば

雷様がゴロゴロ暴れるし

そこで皆様に少しでも気持ちのいい

ひと時を御伝えします。

体にも心にもいい

マイナスイオンをお届けします。

Cimg4188 この白糸の滝は富士山の雪解け水が

富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。

そして隣り合わせにあるのが

Cimg4190 音止の滝

この名前の由来が曽我兄弟が

仇討ちの相談をしているが

滝の轟音にかき消され

嘆いて神にお願いしたところ

その願いが通じ

相談の間音が止まったところから

付いた名前だそうです。

Cimg4199 そしてこのおじさんが

売っていた焼きさざえ 300円安い!!

これが旨かった!!

磯の香りぎっちり詰まっていました。

唯一つ残念なことは

運転主でビールが~~~~

しょうがないので滝の水で我慢しました。

この水が冷たくてうま~ぃ

Kameramann 多分アマチアカメラマンでしょう?

いっぱい来ています。

ツアーで来たみたいで

バッチを付けていました。

Cimg4197 そこでポーズをとって見ました。

いかがでしょう??

「そこのおじさんじゃま、じゃま!!

ちょっと、どいてもらえますか~?」

「あっ、すいません」

お絵かきしてる方もいました。

いちゃ、いちゃしてる方もいました。

本日これまで

チャン、チャン!!

こんな記事を書いていますが

本日もお仕事を頂きました。

有難う御座います。

親方ばかだな~と思った貴方も

なかなかやるじゃんと思った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.07.15

さわやかな夜風

今日もあじぃ~けど

気持ちいぃ~~~~。

Baiku_4 朝からバイクでブ~ン、ブ~ンと

走って打ち合わせに行って来ましただ~

三箇所も廻っただ

最初はお客様の事務所で打ち合わせ

クーラーが入っていて

快適

Cimg4623 次が現場で打ち合わせ

バイクで飛んで行ったので

幸せ、風が気持ちいぃ

そして最後はやっぱり事務所で

お茶付きでの打ち合わせ

その内一つは契約成立だ~

Cimg4211 ますます幸せな親方です。

夜の風は今の時期最高ですよ~

さわやかです。

帰ってきたら8時半になってしまった。

遅くまで働いた貴方も

定時で帰った貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.14

金物ビシビシ

Cimg4599 あじぃ~!!今日もあじぃ~

あじぃ~!!

あじぃ~!!

あじぃ~!!

Kaminari って言ってたら

ピカ!!ゴロゴロ、ザ~ザ~

今度は雨がすご~い勢いで降ってきた!!

なんだ、今日の天気は

Cimg4597 また、ブルーシートハウスに

なってしまった。

そんでもって

今日も金物ビシビシ付けました。

ホールダウン金物から

筋交いプレート、エーステンプレートなどなど

金物だらけ

上げたらきりがない

暑かったなぁ~と思った貴方も

いやぁ~快適だったと言う貴方も

何時ものようにプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.07.13

愛称 ぴったんこ

今日もあじぃ~!!

Cimg4562 でも屋根があるからちょっとは、Cimg4551

涼しいかな~?

屋根はルーフェングが張ってあって

Cimg4560 材料も屋根の上に載っていました。

相変わらず金物と格闘してます。

Cimg4538 筋交いを入れやっぱり

金物で留めます。

あと、2日はかかるでしょう。

筋交いの長さは

Cimg4543 愛用のワンタッチスジガネ原寸測定機

これは、かなりの優れもの(親方にとっては)

寸分の狂いもありません。

Cimg4552 ですから、筋外はぴったんこ

愛称良く収まります。

愛称の良い貴方も

なんだかな~と言う貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.12

デスクワークは快適

事務処理や、なんやら やぼ用が

Zaimoku 見積もりの件もあり

色々準備の為

材木屋さんに行って来ました。

材木屋さんに行ったら

Cimg4530 にわとりが散歩していました。

にとりは暑くないのかな~?

外は暑いが室内は快適すぎ

明日からまた外での仕事が~~!!

Cimg4527 現場は屋根屋さんが「ルーフィング

張り終えました」と連絡がありました。

屋根の下は少し日陰が出来るので

ちょっとは涼しいかな~?

Cimg4510 でも、防護ネットが風を通さないから

また暑いんだよな~!!

今はご近所に迷惑がかかるから

Aburae ネットを吊るさないといけない

住宅密集地はつら~い

住宅密集地にお住いの貴方も

のどかな雰囲気の所にお住いの貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.11

あじぃ~~!!

Cimg4506 いやぁ~!!本当に蒸し暑かったずら~

三人で水やお茶など10リットルは飲んだかも?

まだ、梅雨が空けたって聞いてないよ~。

熱いからってだらだらは、していられない

Cimg4514 やることは、きちんとやらなければ

なんってたって、明日板金屋さんが

朝一で来るって約束してあります。

頑張りましたよ~。

Cimg4516 屋根の下地が出来ました。

ちょっと、変った屋根です。

大社造りの屋根です。

Cimg4507 これで、板金屋さんがルーフィングを張り

屋根が葺ければ、多少雨が降っても

安心です。

雨が女の貴方も、雨男の貴方も

晴れ女の貴方も、晴れ男の貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.07.10

上棟しました~。

Cimg4486 お天気が心配だったけど

晴れました。

蒸し暑い1日で、汗だらだらで~す。

Hare 思わぬ助っ人が3人も

来てくれました。クレーン屋さんも入れて

総勢10人で頑張りましたよ。

Cimg4492 垂木までだいたい出来ました。

助っ人の皆さん有難う御座います。

感謝、感謝

Cimg4496 プレカットになって作業の進みが早くなっても

思わぬところで

手間がかかります。

今の建物は金物を付けるだけで

Cimg4502 数十年前に比べたら10倍以上も

かかっているような気がします。

この作業はどうしても手作業で

一つ、一つ付けなければなりません

したがって

大勢いると助かります。

クレーンがいる間に二階のものは二階へ

と上げてもらいます。

Cimg4492_1 上棟してしまえば重いものを、上に上げることは

ほとんど無いので後は手作業でこつこつと

毎日、進めて行くだけです。

こつこつとお仕事をしている貴方も

こつこつやってられな~いという貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.07.09

親方の鎌倉

Yane_5 ちょいと、前に建てたお客様のお家に

お茶を飲みに鎌倉まで行って来ました。

この方お店をやっています。

Oya_2 輸入雑貨かな…?

お店のことは

親方にはよく解りません。

Cimg4449_1 こんな感じの物です。

「親方のいいように造って下さい。」

Cimg4448_1 と言われ引越しまで半年もかかった建物です。

親方のこだわりがいっぱい詰まったお宅です。

Cimg4430_1 すべて手造りで、鉋をかけ、丸太も皮を剥いたり

チェエンソーでビ~ンと背割りをいれたり

Cimg4437_1 ホゾを付けたり、も~挙げたらきりがない

楽しかった思い出がいっぱいです。

Cimg4431_1 大工がこだわれるって幸せな事です。

信じてまかせてくれたお客様に感謝です。

それと、よく建てている最中に

Cimg4460_1 遊びに来ていた隣のおじさんにも

逢って来ました。

相変わらず楽しくて元気なおじさんでした。

この方も隣でお店をやっています。

そういえば、何時だったか

伸介さんと石坂浩二さんが司会をしている

テレビ番組で

なんでも鑑定団に出ていました。

Goo 鎌倉宮のすぐ前です。

鎌倉行ったら寄って見てください。

鎌倉に行ったことがある貴方も

行ったことがない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.07.08

親方と金太郎

むかし、むかし足柄山に金太郎が

Cimg4384 住んでいました。

金太郎はたいそうな力持ちで

山では熊を相手に相撲をとって

遊んでいたとさ。

しかし~!!

この金太郎の出生の秘密を

知ってしまった。 親方です。

金太郎のお母さんは地蔵堂の

四万長者(現在の佐藤家、中島屋敷と言われている。)のお金持ちの

お嬢さんで、酒田村(現在の開成町)の酒田氏に

嫁ぎ、訳あって実家に戻り

金太郎を生んだらしい。

Cimg4397 その、生家の跡地が今も残っている。

これが、その当時の基礎です。

立派な基礎です。

Cimg4396 昔はみなこんな感じで

石の上に土台がのっていました。

親方が生まれた家もこうでした。

Cimg4379 そして、茅葺屋根で

こんな感じでした。

金物はいっさい使っておりませんでした。

Cimg4371 だからかな~

こういうお家を見ると、みょうに落ち着くのです。

Cimg4369 ついつい、覗きたくなってしまいます。

ここの 万葉うどんが美味しい!!

手打ちうどんです。

Cimg4370 おでんもあります。セルフで好きな物を

選んで、自己報告にてお会計します。

コース料理ですが

鹿鍋コース、猪鍋コースなんてのも

ありました。

冬になったら、食べに来ようかな~?

ちょっと、気になるな~、という貴方も

うどんよりそばがいいな~、という貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.07

スタンバイ ok

天気予報では

Mo_4 雨が降るとか降らないとか

言っていましたが

雨が降らず、ぼろ儲け

土台敷きに行って来ました。

Tomo お坊ちゃまがなにやら

ぶつぶつ言ってるじゃありませんか?

ようく聞いて見ると

Cimg4314 隣のお宅リフォーム工事のようですが

実に不思議 たかだかドアー、一枚交換するのに

人が5人います。立って見てる人3人

仕事をしている人2人。

監督らしき人、コーディネーターらしき人、営業らしき人

それに大工らしき人二人、合計5人です。

そこのお宅お年寄りで一人暮らしい??

近所のおじさんが(もうとっくに定年を迎えた方)

親方の所に来て言いました。

「大工さん、おかしくない?

もう三日もあんなことしてるんだよ!!」

「おかしい!!」

親方も行って立ってる人の

後ろに立って見て来ました。

やっぱり、おかしいこの方達変!!

ちょっと心配になりました。

大丈夫かな~~~!!!

Cimg4324 こんな光景を目撃しましたが

建てかたの準備は完璧です。

建てかたは月曜日です。

台風が来ていますが

関東には来ないようなので

とりあえず良かった。

雨が降らないで欲しい貴方も

雨、好きなんだな~という貴方も

ランキングに参加していますので

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.07.06

太陽への祈り

Nisi やったぁ~!!基礎が出来た。

今日は、墨出し(基礎の上に土台の位置を決める為の印)に

言って来ました。

Tora 基礎屋さんも来てトランシットで直角を

出します。

昔は3.4.5の原理で

スケールで図って出しました。

親方は今も3.4.5の原理で再度確認します。

石橋 いやいや!基礎を叩いて

渡る親方でした。

これで、完璧です。

Kiso_1 それと、境界からのポイントも4箇所

確認しました。当然道界からのポイントも

確認しました。全部OKでした。

よしよし

これで、明日は土台がセット出来ます。

材料も搬入です。鳶も頼んだ、クレーンも頼んだ、

金物もお坊ちゃまが準備しました。

あとは、お天気だけです。

Biru_4  そんでもって、今夜はお天気祭りです。

Uo(´δ`)やっぱビールだね~♪

o口(・□・ ) ゴクゴク

(*´~`)c凵 もう空か・・

お天気祭りをした貴方も

何もしない貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.07.05

三本の毛!!ガ~ン

Cimg4284 本日♪様邸の養生をはがし

お掃除をして来ました。

残材やらごみやらを産廃屋さんに

持って行ってもらったので綺麗になりました。

Cimg4280 あとは駐車場を造ればOKですね。

今日は雨がザ~、ザ~で

産廃屋さんも親方もビジョ、ビジョ

水も滴りすぎた いい男になりすぎました。

Cimg4278 酸性雨にやられて、ますます

髪の毛が!!また三本減ってしまったずら~。

中はハウスクリーニングが

Cimg4281 入ればOKですね。

よしよし

ハウスクリーニングうちも頼みた~いと

思う貴方も

ハウスクリーニングなんて

もったいな~い自分で頑張るという

貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.07.04

貴方だけ!!

昨日に引き続き,K様邸の現場へ

Cimg4272 玄関の式台が割れたので

埋め木をして

クローゼットにハンガーパイプを付けて

欲しいと言うのでクローゼットを

見たら

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

Cimg4276 なんだこれは!!!

遠くから、何気に見ていた時は

何か 飾ってあるのかな~

と、思っていた。 [壁]_・)ん?

Cimg4274 近づいてよ~く見ると

きのこが生えてるではないか!!

数週間前にクロス屋さんが

クロスを張ったはず??

その時は、なかったと思う。

きのこが生えているのに

そのまま、クロスを張ったとは

到底思えない!!

なんという、きのこだろう??

食べられそうには、見えない。

何処から来たのだろうか?

この きのこの名前をご存知の方

是非、是非、コメント下さい。

親方、かってに名前をつけました。

クローゼットに生えていたので

クロ茸

ハンガーパイプの下の方にあったので

パイプ茸

それともアナタダケかな

こんなバカな事を考えて

今日も1日終ってしまいました。

親方ってバカだな~と思った貴方も

なかなか 良い名前を付けたな~

と思った貴方も

どうでもいい貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.07.03

耐震補強工事

Mozaiku 今度建てる現場の基礎も

大分出来てきました。

基礎は何と言っても大事です。

おぉ~!!ピカピカ

ヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪

これで、内枠付ければ、完璧っす。

予定通り建てられるかもね。

それと今日はK様の現場の

Cimg4262 耐震補強工事をしました。

壁をはずし天上もはずし

Cimg4253 筋外補強の為にラーチ合板を張りました。

(>∀・)b オススメ☆

これで、地震が来ても安心です。

Cimg4268 それにレンジフードも造りました。

地震が心配の貴方もHuudo

安心な貴方も

プチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.02

おっ~!! フジヤマ~

実を言いますと、温泉も好きだけど

Cimg4150 山も好きなんです。

小学生の頃は、近くの裏山に何時も

登って木に登ったり

ツリーハウスを造り

学校をサボったりして

(学校をサボって山で遊ぶ事を、おらの村では山学校と呼びます又標準語にすると多分自然教室と言うでしょう。かな??)

遊んでいました。

たまに、調子こいて よその山の大木を

切り倒し、こっぴどく叱られた思いでもあります。

Cimg4138 もう、あの親父さんは何処かに

行ってしまったらしい!!

この頃から、大工への道はすでに

決まっていたんじゃないかと

最近思う

Cimg4156 そんな訳で、山が親方を呼んでいる気がして

富士山に行ってきた。

どうしても、大木を見ると切り倒したく

なる衝動を、抑えながらデジカメで

写真を撮ってみました。

Cimg4183 鹿に見られてしまった。

そこで、鹿も撮ってみました。

ぜんぜん逃げません。

親方を仲間だと思っているのでしょうか?

Cimg4184 途中にはソーラパネルも設置してあります。

地震観測用みたいです。

こんなことをしながら

5合目到着

Cimg4149 ここで、山菜そばと、きのこうどんを食べました。

注文して5分もしないで出てきた。

カップラーメンより早い!!

きのこうどん きのこがいっぱい美味しかった。

ライダーも来ていました。Raida_2

Cimg4158 まだ山は寒い 下界が29度なのに

15度しかない。ブルブル

Cimg4176 ちょっと頂上を目指して見ましたが

まだ、親方が行った時は、山開きしていません。

山開きは7月1日です。

Kuruma もう、登れますよ~~~。

富士山に登ったことがある貴方も

見たこともな~いと言う貴方も

これから登ろうかなと思っている貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.07.01

いちご歯科後援会便り

Cimg4238 本日はお日柄も良く(大安だす!)

皆々様のご協力により

予定通り開院のはこびとなりました。

(ノ_・。)ノ゜・:*【祝】*:・゜\(・_・、)

バンザーイ♪"└| ` ▽ ´ |┘"バンザーイ♪

Sika_2   はて?一番は誰でしょう?

いちご先生もはりきって

ビーン、ビーン

キイー、キイー

ガリ、ガリ、ゴオォー、ジュル、ジュル

ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!

Noi_1 と、こんな感じで頑張っています。

バニーちゃんと優しいイケメン先生が

お待ちしております。

皆、歯医者さんはいちご歯科医院に

そろって行きましょう

虫歯の貴方も

入れ歯の貴方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »