« すごい木発見しました。 | トップページ | 頼りがいのある方々 »

2006.04.20

芯の強い方

Cimg2546ひのきのきりかぶです。

外周は朽ち果てても

芯はしっかり残って

います。

ここがひのきの素晴らしいところ

これがひのきの強さです。

芯の強い方ってこのことを言うんです。(笑)Cimg2545

これがホウノ木

昔はこれでこたつやぐらや

ふすまを作りました。

こたつやぐらにするだけあって

熱に強く

又ふすまの枠に使用する際

黒くお化粧すると

化粧のりの良い材料です。

個性的な木です。

Hoo 木の芯が薄い黄緑

木表(外側)が桐に似たような色で

いい色なんです。

何年も寝かせて自然乾燥をして

使用する材木です。

今は見かけませんね。

これも親方一押しの材木です。Cimg2539

朴の木う~ん勉強になった貴方も

興味の無い貴方もプチっとネ!

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« すごい木発見しました。 | トップページ | 頼りがいのある方々 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/1480573

この記事へのトラックバック一覧です: 芯の強い方:

« すごい木発見しました。 | トップページ | 頼りがいのある方々 »