« 別宅に行って見ました。 | トップページ | お寺だって…。 »

2006.04.10

原木を見る会

Cimg2298_1 クヌギ の原木

クヌギは主に木炭に適しています

又椎茸・なめこなどのほだ木に使われています。お家にはほとんど使われません。Cimg2288 でもちょっと親方切って見ました。

こんな感じ

う~ん!マニアにはたまりません。

木の香り いい~香りです。Cimg2289

ちょと残して見ました。

ここにおさるさんが座ります。

疲れた親方も座ります。

Cimg2299 これが杉の木

柱にちょうどいいかもね。

立派な通し柱が取れそうで~す。

Cimg2300 檜で~す。

これも立派!何処に使おうかな~?

Cimg2301

見て.見て!これが栗の木よ!

これも最高ッスょ!

土台に一番いいのよね~。

硬くて腐りにくくて超最高ッスょ!

鋸で伐った時栗の渋の臭いといい

青黒い渋色たまりません。

(悪臭なのです。だからシロアリだって食べたくないのかな~。)

これにノミで穴でも掘った日にゃ~

たまりませ~ん。

貴方も原木を見に行きませんか?

参加する方は親方までコメント下さい。

ご案内します。

参加する方もしない方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 別宅に行って見ました。 | トップページ | お寺だって…。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/1357541

この記事へのトラックバック一覧です: 原木を見る会:

« 別宅に行って見ました。 | トップページ | お寺だって…。 »