« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の42件の記事

2006.04.30

今日の収穫

Cimg2813 前に筍を何者かに盗られてしまったが

今日は、ほらちゃんとありました。

筍のおかか煮をつまみにビールをグビグビ

う~ん 美味しい♪♪やっほう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張る親方!

ちょっと残っていた残材の片付けに○○様邸まで

行って来ました。

お引越しをされ

新しいお家での生活

快適ですか?

Cimg2796 その後、5月2日に建てる現場へと

基礎も出来上がり

材木も準備されています。

いよいよ忙しくなります。Cimg2807

どうしても親方にお願いします

と言われたら断れません。

と言う訳でだぶってしまった。

ま~そのうちにすっけとブタ君も来るのでなんとかなるでしょう。

頑張るぞ

頑張る貴方も

ほどほどの貴方も

プチ プチしてね

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.29

硬い仕事をしました。

Cimg2783 Cimg2777二階も一階も床下地完了です。

今日から世の中ゴールデンウィーク

そこで住宅密集地は仕事が出来ません。ってな訳で

紙を張ってみました。

もう誰も入れません。

Cimg2787 玄関も親方手作り愛情ドアーを

付けて見ました。(バールがなければ開きません)今日はかなり硬い仕事をしてみました。

Cimg2791_1 窓も愛情サッシを入れてみました。

最近物騒ですから

親方の自宅近辺も空き巣が

多発しています。

おまわりさん毎日グールグルです。

Cimg2774 板金屋さんも来ています。

何しているのかな?

材料を持ってきたみたい

近々屋根も仕上がる予定です。

明日も親方は別の所の仕事が有ります。

ゴールデンウィークは有りません。

ゴールデンウィーク休みの貴方も

お仕事の貴方も忘れずに

プチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.28

何事も下地が大事

Cimg2764 今日は窓枠の下地が出来ました。

カーテンを付けても大丈夫。

カーテンレールが外れて落ちるなどと

言う事はありません。

ココにガッチリ止めてね。

Cimg2759 白蟻屋さんが来ました。

白蟻は来ません。

なんつったって見て見て

臭いといい、色といい、

これが白蟻ちゃん大嫌いなのです。

でも親方この臭い大好き

ラリッたかもしれない。頭ちょっとクラクラ~!

頭がクラクラした貴方も

クラクラしない貴方もプチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.27

打ち合わせしてみました。

Cimg2747 床・床・二階の床張ったゾー

二階の構造用合板

張りおわりました。

阪神程度の地震ではびくとも

Cimg2749 しません。

筋交いもWで入りました。

これで安心。

施主様も今日は現場で

Cimg2751 打ち合わせ。

「サッシはこんな所でいいかな~?」って感じ!

この梁元気でーす。

張り切っています。

張り切っている貴方も

張り切っていない貴方も

プチっとしてね♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.26

羽子板ボルトはカスガイ!

Cimg2740 筋外を入れました。

これで横揺れだって

ばっちりOKです。

大丈夫です。

Cimg2737_1  羽子板ボルトも付きました。

これで貴方は離れません。

しっかり押さえて離しません。

どうよ!

Cimg2736 玄関の屋根も出来ました。

シージングボードを屋根に張りました。

板金屋さんも来て

ルーヒング(黒い紙)を張りました。

Cimg2743 これで雨が降っても大丈夫。

そのうちに

ガルバーの屋根も出来るでしょう。

Nennne 今日はもうねんねです。

おやすみなさい。

グ~ 

グ~ 

まだ 眠くない貴方も

眠い 貴方もプチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

さらにガッチリ

今日は一日金物が相手

あっちもこっちも金物を付けました。

柱を土台に(地球)にガッチリと金物で留めました。

Cimg2734日本生まれの無垢 の柱です。

間違いなく杉です。

この柱日本産って書いてあります。

Cimg2731_1 最近野菜も魚も材木も産地が

表示されるようになってきましたね。

どこで生まれたか解ります。

親方は表示がないけど

言葉とアクセントに表示されております。

間違いなく北国生まれの北国育ちです。

北国生まれの貴方も

そうでない貴方も

プチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.24

上棟しました。

Cimg2711 Cimg2701 今日は上棟です。

国産の杉の柱が建ちました。

無垢です。

Cimg2722 見て 見てこの節が

力強いって感じ

クレーンなしで皆で一致団結して

建てました。

にんにくパワーで

皆も力強かった。

弁当も上等です。

おかずやさんの唐揚げ弁当最高ッス!

にんにくがきいた唐揚げでパワー全快

ご飯も普通盛なのに大盛り位あります。

皆で食べたので臭いは気になりません。

なんてたって 皆 臭い

天気もよく青空の下で

皆で食べると美味しい!

皆で一緒に食べることで

気持ちも一つになり

Cimg2725_1 仕事がはかどります。

今日は野地まで出来ました。

よく出来ました。

同じ釜の飯を食ったってこの事かもね。

親方 今日もエネルギー満タンにしました。

明日も頑張るぞー。

頑張る貴方も

ほどほどの貴方も

プチっとしてね。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.23

ブログ一周年

k邸様の上棟よりブログを書き始めCimg2599

あれから一年

一ヶ月更新しない月もありましたが

なんとか一歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

最近はちょっとまめになった親方に

プチっと応援よろしく

お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

養生を剥しに行って来ました。

Cimg2694 白い壁に赤い洗面ボール

素敵ですね。

ここで○○様はお化粧をするのかな?

う~ん!ますます

磨きがかかりますね。

Cimg2687

家具達も綺麗にお化粧をして

いただき

入居を待っています。

Huzi_5 この階段を登ると富士山がきれい

Cimg2688

リバーシブルの本棚も

お化粧が出来ました。

どんな本が並ぶのかなぁ?

○○君の絵本かなぁ?

Gennkann 親方の愛情ドアーも

もう役目をおえて

新しいドアーにバトンタッチ

渋くモダンなドアー

がつきましたネ。

洗面ボールが赤い方も

そうでない貴方もプチと

お願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.22

ど~だい!(土台)

Cimg2666 土台を地球に固定しました。 ハハハハ……。

午後に材木が搬入する予定だったので

お昼も食べないで頑張ってしまいました。

専務(お坊ちゃま)が横浜に出張の為

親方一人で頑張った訳です。

「あ~やっと終った」とその時

Cimg2676 バックオーライ・バックオーライ 

ピーイ、ピーイ、ピーイ…

とトラックが2台

材料まんさいで到着!

やれやれ 予定通り

これで建て方は完璧です。

Sake_1 スタンバイ O K です。

親方にもエネルギーを満タンに補給しました。

親方もスタンバイ O K です。

有難う御座いました。

う~ん 芋がたまりません 。

この風味は言葉では伝えられません。

さいこうっすょ!

予定通りいった貴方も

いかなっかた貴方プチっとしてネ!

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.21

頼りがいのある方々

Cimg2642 基礎の上に墨出しをして

ヒバの土台に防蟻処理をしました。

土台は勿論 無垢で~す。

白蟻もこれで歯がたちません!

歯がぼろぼろになります。

白蟻さん御免なさい!

Cimg2644 スプリング付き座金です。

明日はこれで土台をがっちり

とめます。

この座金でとめると

数年して木がやせても(木もダイエットするんです。)

ガタガタとゆるみません。

ヒバは日本で育っていますから

日本の風土にはピッタリなのです。Cimg2639

木だって魚だって国産の天然が一番

体にも優しいしHeartani01_3

先行足場も出来ました。

この足場は最近の建築現場では

命綱といっしょです。

「頼りにしてまっせ!」

ネットもスタンバイしています。

頼りにされている貴方も

されていないかな?と思っている貴方も

とりあえずプチっとしてネ!

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.20

芯の強い方

Cimg2546ひのきのきりかぶです。

外周は朽ち果てても

芯はしっかり残って

います。

ここがひのきの素晴らしいところ

これがひのきの強さです。

芯の強い方ってこのことを言うんです。(笑)Cimg2545

これがホウノ木

昔はこれでこたつやぐらや

ふすまを作りました。

こたつやぐらにするだけあって

熱に強く

又ふすまの枠に使用する際

黒くお化粧すると

化粧のりの良い材料です。

個性的な木です。

Hoo 木の芯が薄い黄緑

木表(外側)が桐に似たような色で

いい色なんです。

何年も寝かせて自然乾燥をして

使用する材木です。

今は見かけませんね。

これも親方一押しの材木です。Cimg2539

朴の木う~ん勉強になった貴方も

興味の無い貴方もプチっとネ!

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

すごい木発見しました。

この木 なんの木♪♪♪♪

気になる木♪♪♪

すご~い

なんといっても

すご~い

もう~すご~いです。

Cimg2557

ほらね!

一人じゃ まわしはとれない。

二人でも 難しい!

三人だって ど~かな~?

これで何本柱が取れるかな?

りっぱなテーブルも出来るよね~。

いやいや 伐ってはいけません。

だめです。 犯罪です。

断念します。

この木銘木らしい

Cimg2554 神奈川銘木百選に

選ばれているらしい

ということは

こんな木があと99本

神奈川県にはあるってことだ!

探さなくては……。

まず 一本発見!

木になる貴方も

興味のない貴方もとりあえず

プチは忘れずに。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も別宅に行って来ました。

Cimg2564 第2の別宅に行って来ました。

自然環境は最高!

山あり湖あり

大木の杉・ひのき・ほおの木・けやきあり木がいっぱ~い!いっぱ~い!

Cimg2524 松の1枚板で造った

テーブル紹介

自然素材なんてもんじゃない!

極上の無垢って感じ!!!!

 どうでしょう この出来ばえ

こんな1枚板、今時 手にはいりません。

色といい、つやといい

この木目

も~!親方たまりません。

このテーブルでまたまた、木について

熱く喋ってしまいました。

あちゃ~

それにこの天井!

Cimg2525_1 天然の杉、杉ですよ!

無垢の杉板ですよ。

これ以上の贅沢はありません。

香りがたまりません う~ん

言葉で表現出来ません。

これは是非一度来て、体験して下さい。Cimg2526

第二の別宅に来たい方ご案内

第二の別宅の管理人の皆様

親方にお付き合いくださいまして

今日は本当に有難う御座いました。

また、お会い出来る日を

楽しみにしております。

第二の別宅に行く前にプチっと

忘れずに。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

伊勢原の芝桜

♪様からさらに寄り道をして見ました。

ちょっと前に材木屋さんに「行って見て御覧」

と言われていた芝桜Cimg2503

びっくり!

観光バスまで来ている!

随分前から有名だったらしいが

ここも親方初めて来ました。

平日だというのに人がいっぱいCimg2485

こんな近場に観光名所が

出来ていたんですね。

こんな感動したこと

何年ぶりだろう?

綺麗だなあ~と感じた貴方プチっと忘れずに。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎ほぼ完了

Cimg2478 お客様に行った帰り道

ちょっと♪様の所に寄ってみました。

基礎がほぼ出来ていました。

型枠がはずれれば

完璧 よし 次は親方の出番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

見積もりやってます。

見積もり・見積もりやらなくちゃ…。

頑張っているけどCimg2354

来客があったり、電話がきたり

なかなか進まない!

営業活動もしないといけないし

お客様も、電話も大事にしなくては

いけないし

ぼちぼちやるしかないね~。

今日もプチは忘れずに

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.16

秦野丹沢祭りに行って来ました。

Cimg2385 親方ここの市民になって

けっこう年月が経ちますがCimg2445

丹沢の山開きのお祭りに初めて行って見ました。

あいにくの雨模様で肌寒い日でしたがCimg2411 パレードが始まるCimg2455 時間には

雨もあがりおねーさんも、

ちょっと前のおねーさんも、おじさんも、Cimg2388

子供Cimg2396 達も震えながら頑張りました。

Cimg2424

Cimg2462 芸能人も来ていましたが

親方にはよく解らない?

秦野出身で「水戸黄門」に格さん役で出演している 合田雅吏さんとテレビ等で活躍している早瀬英里奈さんらしい!Cimg2437

ハーレーも30数台参加していました。

先頭が親方かな…?(笑)Cimg2447

Cimg2425 すいません

親方こちらでべろべろ!

パレード以外にも色々なもようしものが

あったようですがなにせ雨

それに通行止め

ほかの所は見ることが出来ませんでした。

いつものようにプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリギリを食べました。

Cimg2361 ハリギリってなーに…?

食べられるらしい

こんな葉っぱ

天ぷらが美味しいらしい

Cimg2362 親方はいっぱいあったので

茹でておひたしにして見ました。

これ通称オオバラの木の芽(ノリー様いわく)と言っていましたが

親方が調べたらハリギリとありました。なにはともあれ

初めて食べました。

これをつまみにいっぱいいってしまいました。Osake_1 タラの目に似た感じの味で、

なかなか美味しい

どちらも頂き物

ノリー様・A様ごちそうさまです。

ハリギリ知っている方も知らない方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

気仙沼ちゃんをご存知?

欽ちゃんのドンとやってみようというTV番組が今から20数年前あったのをご存知ですか?

その番組に出ていた気仙沼ちゃんをご存知ですか?

実をいいますと親方気仙沼ちゃんの嫁ぎ先の民宿に

Minn 若い頃仕事で行った事があるのです。

泊まりこみで茅葺屋根の改修工事をしました。

その時晩酌のつまみにめかぶを鉄板で焼いてご馳走になったのです。

めかぶの美味しい、丁度今頃の季節でした。

スーパーでめかぶを買って食べて思い出し

PCで検索してメールをおくりました。

ところが音沙汰なし

きっと忘れたかいたずらメールと思われたのかな?

と思って居た所それから一ヶ月位した今日

ピンポーンと宅急便が…。

なんと言う事でしょうKuriko

送り主が気仙沼ちゃんだったのです。

ビックリ\(◎o◎)/!なんてもんじゃない!

その荷物を開けたところ箱一杯にめかぶとわかめが

どっさり!

親方今日は見積もりの予定だったが

嬉しくなってすぐ電話しました。

20数年も前なのに覚えていてくれて

昔にタイムスリップした感じでした。

気仙沼ちゃんと旦那様の暖かく優しい気持ち

が伝わり涙ものでした。

もう見積もりなんて手に付きません。

Kuriko 有難う御座いました。

故郷に帰った時は気仙沼ちゃんの宿アインスくりこに是非泊まりに行きたいと思います。Ryouri

何時ものようにプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.14

筍ご飯を炊こうと思ったら!

Cimg2331 親方の筍が…!

やられてしまった。

誰だー。

しょうがないので、筍ご飯買ってきました。Cimg0937

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注射しました~。

Cimg2307 僕 予防注射に行って来ました。

8種混合よ!注射は平気なんだけど

その後が調子悪いのよね~。

先生が「ご飯食べられないようなら

電話下さい」だって

ご飯はもりもり食べちゃった。

でもちょっと調子わるーい!

だから寝ちゃいます。ぐう~ぐう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

何処にこだわりますか?

Cimg2268 貴方はアレルギーがありますか?

無垢の杉板張り天井

親方が子供の頃はシックハウスなんて

言葉そのものが無かったと思います。

学校も木造で出来ていた。

勿論自宅は自然素材のかたまり

新建材がすべての原因ではないけれど

自然素材が見直されCimg2267

お家作りに利用する方が

少しづつではあるが増えている

無垢の床柱と無垢の板戸

それが嬉しい

木の好きな親方でした。

今日もプチっとよろしくネ!

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

お別れ

親方が田舎から出て来た当時Cimg2197

お世話になった会社の上司が

遠い所に旅立ってしまいました。

日ごろの忙しさにかまけて

すっかりご無沙汰していました。

こんな形で逢いに行く事になるなんて…。

ダブルのスーツがよく似合うHana

色黒で

小林明 似(雰囲気が)の男でした。

まだ若かった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.11

お寺だって…。

Cimg2209 白泉寺の境内にある

樹齢120年のしだれ桜

Cimg2212 きれいだね。

Cimg2220 千村の 泉蔵寺は、地元ではチューリップ寺としても有名です。

まだちょっと早かった

4月15・16日頃ならいいかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.10

原木を見る会

Cimg2298_1 クヌギ の原木

クヌギは主に木炭に適しています

又椎茸・なめこなどのほだ木に使われています。お家にはほとんど使われません。Cimg2288 でもちょっと親方切って見ました。

こんな感じ

う~ん!マニアにはたまりません。

木の香り いい~香りです。Cimg2289

ちょと残して見ました。

ここにおさるさんが座ります。

疲れた親方も座ります。

Cimg2299 これが杉の木

柱にちょうどいいかもね。

立派な通し柱が取れそうで~す。

Cimg2300 檜で~す。

これも立派!何処に使おうかな~?

Cimg2301

見て.見て!これが栗の木よ!

これも最高ッスょ!

土台に一番いいのよね~。

硬くて腐りにくくて超最高ッスょ!

鋸で伐った時栗の渋の臭いといい

青黒い渋色たまりません。

(悪臭なのです。だからシロアリだって食べたくないのかな~。)

これにノミで穴でも掘った日にゃ~

たまりませ~ん。

貴方も原木を見に行きませんか?

参加する方は親方までコメント下さい。

ご案内します。

参加する方もしない方も

プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

別宅に行って見ました。

Cimg2237 山に登ってみました。(車で!)

そこでおむすびを食べました。

なぜか美味しい!

親方の住んで居る町並みRannti_1 Cimg2254 、そこから少し山を降りた所に別宅があります。

これが別宅なんともレトロ

この別宅 中もレトロなんです。Cimg2271 「まぁ~お茶でもどうぞ」

Cimg2263 これが本物の無垢の床

古くなるほどあじが出ていい感じです。

親方が子供の頃は何処の家も

こんな感じでした。Cimg2277

雪見障子です。

なかなか 今は障子を入れるお宅も

少なくなりました。Cimg2273

杉板の壁です。

もちろん本物の

無垢

Cimg2282 昔のお家はすべて自然素材

外壁だって土壁です。その上に竹が張ってあります。

木・土・紙・萱・竹などでお家が出来ています。

自然素材が好きな貴方プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.08

金物

Kona 土台から柱が抜けて逃げ出さないようにコーナープレートでしっかりとつなぎます。(モモちゃんの首輪といしょ)

Zyo 木のつなぎ目にはジョイント用の金物で

サポートします。

これ結婚指輪といしょかな…?横の方に離れて行かない様に。Hosi_1

これが星4つシックハウス対策に対応出来る構造用合板Suzigaipureto

これが筋外プレート構造用合板を張ってあればこの筋外プレートでOK

ラブラブ柱にぴったりとひっついています。でも三角関係かもね~。

画像がわるいのは カメラマンに問題あり

新人のカメラマンですので、 あしからず!

やっぱり 見えない所が大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

愛犬

Cimg2188 僕 桃太郎です。

今日は一人で美容院に行って来ました。

「ほんとかよ!一人で行けんのかよ?」

「言って来たんだワ~ン」

だから疲れた。もう眠い。

桃 寝ます。

眠くない人も

眠い人も

ここを押してね。わん わん

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎

Cimg2150 素敵な基礎ちゃん

これが布基礎

捨てこんを流す前に

アンカーボルトが横鉄筋に

しっかりと縛り付けてあります。

ピンクの帽子をかぶっているのがアンカーボルトです。

Cimg2149 Cimg2158 捨てこんを流して見ました。

捨てこんですけど

捨ててません。

Cimg2173 これが土台がのる型枠

ピンクの帽子がちょっと見えてますね。

ここにコンクリートを流し込みます。

基礎はここが大事

やっぱり見えない所が大事!

これが今時の基礎工事なのです。

現場よりお伝え致しました。

みなさんこれは試験に出ますから(何の試験ダ!!)ここは突っ込む所

よく勉強しましょう。

これさえ知っていれば

やっほう!マイホームです。

本日は基礎編でした。

解った貴方も解らない貴方も

とりあえずぷちっと押して頂戴。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2)

2006.04.06

筋外

Cimg0499 これが在来工法の筋交いです。

みなさん見えない所が大事!なのよ。

Cimg0496

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.05

無垢の床板 No2

Photo_7

非常に堅くて耐久力があり、伸縮も
少ないので、あらゆる用途に対し最
優良材

かりん塗装済みの張った感じ

Photo_6  かりん無塗装

Painn パインPhoto_9

無垢の床マニアの皆様へ

No2 親方の好きな松の縁甲板

張った感じ

どうかしら…?

Matu  松の縁甲板

マニアにはたまりません。

ステーキの上って感じかな

これなんかも~最高!!!

材料って気がしません。

ホレボレします。親方変態かな…?

貴方も無垢の会に参加しませんか?

参加する方も、しない方も

ぷちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.04

車庫の上

Cimg2134 横浜まで行って来ました。

遠かった。

車庫の上に防水をする為の

ベニヤをぐるぐる貼っててきました。

Syako こんな感じ

ここでバーベキュウするのかな?

親方ラムが好き

よろしく。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cimg2122 桜が綺麗

親方の自宅からの風景

むこうに見えるは

富士山

Cimg2125

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯住宅

Cimg2042 大磯住宅

ただいま売り出し中

いかがでしょう?

なかなか良いと思いますが?

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基礎が…?

Cimg2039 基礎が出来始めています。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.03

完成まじか

Cimg2077 ウットデッキを造りました。

お坊ちゃま歩いて見ました。

大丈夫だね。

Cimg2055_1 流し台も搬入されています。

壁もお化粧の最中

まだ下地を塗った段階です。

ビスやジョイントをパテで平らにして綺麗にします。これが地味で手間も掛かります。

これをきちんとしないと仕上がりに影響します。

見えない所が大事なのです。

Cimg2080 お風呂も来てました。

これからセットされます。

Cimg2085 一階の流し台がもう少しで

セット完了かな?

業者の方が見えていました。

Cimg2060 塗装屋のおっちゃんも

一生懸命壁と格闘しています。

Cimg2070 

書斎の机の下におっちゃんが入って

悪戦苦闘中!!

Cimg2096 足場も外れて良い感じ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.02

無垢の床板

Cimg2045 これがかりん表

15mm

Cimg2046 これが裏

みぞが見えますか。これが反りや割れを防ぐための加工です。親方の田舎ではこの加工の事「木殺し加工」といいます。

木が動かないようにすると言う意味です。Cimg2047

これが木口(こぐち)と言って断面です。

本実(ほんざね)加工といいます。

釘が表に見えないようにする為、又板と板をつなぐジョイントです。

12mmだとこの加工がちょと弱いかな?

杉・檜・ひばなら12mmでもOK(柔らかい木なので動きが少ない)

杉はあかっぽい材料もあります。

白っぽい材料もあります。

檜・ひばは白&黄色って感じかな

ちなみに親方松の縁甲(えんこう)が好き

関係なかったね。

マニアにはたまらない材料

親方基本的に木が大好き(笑)

でもまじで超大好き

余談ですが

親方田舎にいる頃には

チェンソーを持って山に入り原木を切り

トラクターやブルドウザーで引っ張り

山から里へと運び出した記憶が

昨日の様に思い出してしまいました。

山に入って立ち木の長さを測るとき

目高等尺(ちょっと上目ずかいで見た感じ)といいます。

これは目測で約3m位の位置を見て柱が取れるかどうか判断をする。

だめです親方に木の話をさせてはいけません

1日中喋ってしまいます。

まだまだあるけどこの辺で。

なんでも聞いてその前に

プチットお願い

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がんばった。

Cimg1995 今日も桜は綺麗

まだまだ見ごろ

ブログをこんなに頑張った事は始めて

遠くに住んでいて、なかなか見にこれない施主様に

喜んで頂け頑張ってしまいました。

なんでもすべての画像を自分のPCに保存したとか

嬉しいね。親方カメラマンとしてはCimg2006

ぜんぜんだめだめカメラマンだけど

失敗した画像もいっぱいあるのよね。

真っ暗だったり、なんだこりゃ~ってのも

いっぱい!!!

そんな親方に愛の手を

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

残念!!!

よく見たら

どぶろくは今日だけだって!!!

がっかり(シュン)

じゃ明日何を楽しみにしたらいいの?

ヤケ酒飲んで寝るか

その前にぷちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どぶろく!!飲みたい方

Cimg1996 桜きれいだね~。

お花見の季節になりました。

でも明日は雨らしい

散っちゃうかな~。Cimg1981

仕事帰りに

こんなもの発見

今日と明日だけだね

ちょと飲んで見たいと思いませんか?

なんか美味しそうCimg1983 でも歩いて行かないといけません。

又はお抱え運転手付きでないと行けません。

何と言ってもどぶろくですから!!!

親方子供の頃飲んだような気がします。

あれ以来飲んだ事が有りません。

明日歩いて行こうかな~???

♪♪♪♪なんだか明日が楽しみになってきたな~。

場所を知りたい方コメント下さい

その前にぷちっとね

ここを押す↓

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »